こんにちは、NPO法人ねこほーむです。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
当ホームでは、毎日温度管理のため、冷房を付けております。また本日のように湿気が強い日は除湿をしておりますが、皆様はどのようにしてこの暑さを乗り切っておりますか?
猫ちゃん以外でも、ワンちゃん等を飼育している方にとっては、「暑いから冷房を点ける」といっても設定温度等、色々と悩む事も多いのではないでしょうか?
そこで本日は当ホームで実践している冷房の使いかた等を少しご紹介出来ればと思います。
ただ、ここで紹介する事は、あくまでも一つの方法として聞いていただければ幸いです。
動物は生き物ですので、個体差は必ずあるかと思います。自分のペットにとって一番適している物を実践していただければと思います。

冷房

一般的に猫ちゃんは暑さに強く寒さに弱いと言われておりますが、室温が30℃を超えると猫ちゃんにとっても流石に暑いでしょう。
当ホームではエアコンを点ける目安は、室温が30℃を超えそうなときに点け始めております。
設定温度は28℃に設定しております。ただ、エアコンで室温を設定していても安心は出来ません。
エアコンの設定温度と、実際の室温は違う時が多々あります。あまり寒すぎると夏でも体が冷えて風邪を引いてしまう事も有りますので、ベストは実際に温度計で室温を小まめに見ながら設定してあげるのが良いかと思いますが、一般のご家庭で常に温度管理をすることはなかなか難しいかと思います。
日中は外出をしているどご事情は様々あるかと思いますが、そのような時はエアコンを点けるのはオススメできません猫ちゃんは家の中で涼しい場所を、自分で探すからです。
廊下だったり、お部屋の隅で日が当たらない所で涼むことが出来るかと思います。
ただそのような場所が無い場合は、エアコンを点けた方が良いかと思います。設定温度はエアコンの効き加減によるかと思いますが、室温を28℃くらいになれば良いのではないかと思います。

湿度

猫ちゃんにとって湿度はとても苦手にしている物の一つです。人間にも言えることですが、湿度が高いと体温が下がらず熱中症にになりやすくなります。
除湿をしてあげてください。

他にもマットなどで涼むことも出来るかと思います。
涼む方法は多岐にわたってあるかと思います。
ご自身の猫ちゃんに合った方法を見つけてあげて欲しいと思います。
また良い方法が有りましたら、ご紹介させていただきます。
ペットを飼育されている方、宜しければご参考にしてください。