こんにちは、NPO法人ねこほーむです。
連日のように雨が続いておりますね!人間もそうですが、湿度が高いと猫ちゃんも体温を下げることが出来ず、体調を崩しやすくなります。
意外にも、体調を崩すときは冬場と同様にこの時期が多いようです。
皆様、お気をつけてください!!

本日も猫ちゃんの近況報告をしたいと思います。

東京都調布市出身のロー君

IMG_0391
ぐーーんと気持ち良さそうに伸びをしております(^-^)
ロー君ですが、しっかりご飯を食べておりまして、元気に生活しております。
入所してから、1年と10ヶ月程度経過しまして、ここのシェルターでは一番の先輩猫ちゃんです。なので、基本ご飯などほとんど遠慮することなく、誰よりも一番最初に食べたがります(^-^)お水も変えたてのを毎日一番に飲みますし、トイレも新しい砂をいれると一番にしたがります!!
今後も元気に毎日生活してくれればと思います。

東京都品川区出身のチークちゃん

IMG_0324
後ろ向きにくつろいでいるチークちゃんです。
チークちゃんですが、食欲は凄く有りまして、一見元気に生活しているように見えるのですが、最近便の方がゆるく、少し血が混ざっておりました。また、良く毛繕いをしてまして、舐めすぎなのか毛が抜けている箇所が多かったので、飼い主様とご相談させていただき、病院に行ってまいりました。
便がゆるかったり、血便をしてしまうのは、もちろんいいことでは無いですが、必ずしも、悪いわけではないそうです。
また、原因はいろいろ考えられるということで、便のほうは、整腸剤を処方してもらい、個別飼育にて少し様子を見ることになりました。整腸剤を飲んでいる期間は便も固まっておりまして、落ち着いたように見受けられましたが、整腸剤を飲み終えるとまたゆるくなりだしたので、念のため検便を致しました。
結果は特に問題なく、害虫もいなかったので一安心でした。
害虫がいると、他の猫ちゃんにうつるということなので、多頭飼育されている方、是非トイレの方も注意深くみてあげてください!
毛繕いをし過ぎてしまうということは、可能性としては、なんらかのストレスが掛かってしまっているかもしれないという事でした。
チークちゃんは性格的に、あまり多く他の猫ちゃんと遊んだりするタイプでは無いので、もともと他の猫ちゃんとの共同生活を苦手としているのかもしれません。
極力ストレスの掛からないように、獣医師と相談しながら、今後の対応を検討したいと思います。現在はステロイド入りのかゆみ止めのお薬を処方していただいたので、薬を与えながら、様子を見たいと思います。

また更新いたします!!