こんにちは。NPO法人ねこほーむです。
台風一過というものでしょうか。かなり暑いですね。予報によると、しばらく天気がよく気温も高いそうなので十分にお気をつけください。
特に熱中症は室内にいてもなってしまうものなので、室内にいるからといって安心せず、水分補給や室温調整などに気を配ることを忘れないでください。
ねこほーむでも、猫ちゃんたちのことを気にするあまり我々スタッフのことを忘れてしまいそうになることが多々あります。笑

東京都国立市の飼い主様よりお預かりしていますシーラちゃん

IMG_4644
シーラちゃんは、入所後からしばらくはスタッフにも姿を見せない時期があり、その後は今までが嘘だったかのように部屋中を歩き回っていましたが、最近では隠れるわけでもなく決まった場所にいることが多くなりました。落ち着きを取り戻したように見えますが、甘えん坊ぶりは健在です!笑
他の猫ちゃんとも相手から拒絶されない限り仲良くなっております。
「元気に自由に仲良く」スタッフの理想にドンドン近づいてくれています!
これからも元気に仲良く生活してくれたらと思います!

東京都世田谷区の飼い主様よりお預かりしていますサンペイ君

IMG_4614
サンペイ君が入所して1ヶ月が過ぎました。スタッフにはとても慣れてくれていて、トレーニングも終盤に差し掛かっています。
今は、他の猫ちゃんたちがいる部屋の中にあるケージに入っていて、ご飯を食べるときやスタッフがサポートできる位置にいるときなどにケージから出ています。ケージから出ている時間も日々長くしている状況です。
もう少しでケージも要らないかなと思いますが、もう大丈夫だと思える日が来るまで気を抜くことはしません。
サンペイ君、もう少しだよ!がんばろう!
ちなみにスタッフに慣れてくれているからと撫ですぎると怒られます。。

東京都豊島区の飼い主様よりお預かりしていますノコちゃん

IMG_4646
以前、キャットタワーやキャットウォークの上を軽やかに動き回っているとお伝えしましたが、最近ではその動きに加え「撫でて~」と仰向けになり甘えてくることが多くなりました。
横になっているノコちゃんと目が合うと高確率で仰向けになります。そしてお腹を撫でるのですが、ここで調子に乗りすぎると怒られガブっといかれるときもあります。ノコちゃんの感情を読み取りながら撫でています。笑
「これから仰向けになっている時間が長くなっていくのかな~。」「キャラクターが変わってきたな~。」などと色々考えています。