こんにちは!NPO法人ねこほーむです!
どんどん寒くなってきています。夜中は冬を感じるほどです。
この時期は風邪を引きやすいのでご注意ください。(私は既に風邪を引いてしまいました。。)

猫ちゃんの近況報告をしたいと思います!

神奈川県相模原市の飼い主様よりお預かりしているミューちゃん

IMG_4912
人懐っこい性格のミューちゃんですが、最近になって人懐っこさが増してきていて、時間が経つにつれて人が好きになっているように思います。
スタッフが猫ちゃんたちのトイレを掃除しているときにしゃがんでいると腕に頭をスリスリ、膝に体をスリスリ、とまりません。笑
ずっとかまってしまうとトイレ掃除が終わらないので少しの間待機してもらっています。
しかし、こちらが調子にのって触ってしまうと体のNGポイントに触れてしまい怒られてしまいます。少し気難しいミューちゃんです。笑
他の猫ちゃんたちとも仲良く生活してくれていますので、これからも元気に生活してくれたらと思います!

東京都文京区の飼い主様よりお預かりしているノコちゃん

IMG_4913
入所当初は他の猫ちゃん同様にスタッフなどに警戒していたノコちゃんですが、今ではスタッフには完全に心を許してくれているように思えます。まだ少し猫見知りはしていますが。
最近はご飯の時間を楽しみにしてくれているようで、ご飯を持ったスタッフが部屋に入ろうとすると扉の向こうからノコちゃんの声が聞こえてきます。笑 何故わかるのでしょうか。スタッフの行動がすべて見透かされているようで少し怖かったりします。笑
猫見知りをするノコちゃんも、ご飯の時は近くで他の猫ちゃんがご飯を食べていても気にすることはありません。奪いあうこともしないため、ノコちゃんが他の猫ちゃんと仲良くなれるきっかけがご飯の時間にあるように思えるので、これから色々と工夫を凝らしたいと考えております。

猫ちゃんたちの仲良し生活

猫ちゃんたちが生活している部屋の壁にはキャットウォークを張り巡らせています。
そのキャットウォークでの日常の写真を撮りました。
IMG_4893
左から東京都町田市のフクちゃん、神奈川県相模原市のミューちゃん、東京都足立区のナナちゃんです。
等間隔で同じ向きでいる姿が可愛らしくもあり可笑しくもありました。
道を塞いでしまっているものの、他の道から部屋の何処へでも行けるようになっているので気にする猫ちゃんはおらず、喧嘩になることもありません。
また一つ、平和だな~と感じる出来事を目にすることが出来ました!