こんにちは、NPO法人ねこほーむです。
本日は、猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

猫ちゃんの日向ぼっこ

IMG_1220

寒くなってきたからでしょうか?
ここ最近日向ぼっこをしている時を多々見かけることがあります。
写真に写っているのは、
東京都品川区の飼い主様よりお預かりしております、チークちゃん、東京都町田市のフクちゃん、東京都府中市のチャチャちゃんです。
気持ち良さそうにいつも日向ぼっこをしてる姿をみると、とても羨ましく思います(^-^)
猫ちゃんが日向ぼっこをする要因は大きく分けて主に二つあるようです。
一つは、体温調節、もう一つは、皮膚病の予防だそうです。ただ、色々と諸説あるようでして、これが全てではないかと思います。
体温調節はやはり太陽光を浴びるのは暖かいですからね。
ただ一応ねこほーむでは冷暖房を用いて、室温管理は行っているのですが。。。。。笑
まあ、人間も同じかと思いますが、やはり太陽光のが気持ちよいということでしょうか。

皮膚病の予防は、太陽光を浴びることによって、被毛の水分を蒸発させることがあるようです。
菌も水分が無ければ繁殖できないということですね。
紫外線を浴びるこれは太陽光を浴びることによって、紫外線も同時に浴び、体毛に付着した細菌を消毒している可能性もあるようです。
ただ、個人的な意見になりますが、やはり一番は、気持ち良いのではないでしょうか?みなさまいかがでしょうか!!

埼玉県川口市の飼い主様より新しく猫ちゃんを受け入れました

昨日ですが、埼玉県川口市の飼い主様より新しく老猫ちゃんを受け入れました。
昨日入所したばかりなので、写真はまだ用意できておりませんが、
ロンちゃんと申しまして、17歳の老猫ちゃんです。
近日中に写真も掲載いたします。宜しくお願い致します。