NPO法人ねこほーむ3周年

IMG_0769
7月2日、ねこほーむ設立3周年を迎えました。
3周年を迎えることが出来たのも、「飼い主様」及び「ねこほーむの活動にご賛同してくださっている一般の方」のご厚意によるものだと考えております。有難うございます。
元々、個人で活動していた猫好きが個人の限界をきっかけに集まり立ち上げたのが「NPO法人ねこほーむ」です。
その立ち上げの日が、3年前の7月2日です。
猫ちゃんのお預かり数も日々増えており、お預かりした数だけ飼い主様のお力になれていること、また猫ちゃんたちの安心にも繋がっていることはとても嬉しく思います!

新シェルター開設後

IMG_1558
去年のこの時期は、猫ちゃんのお世話に加え新シェルター開設準備に勤しんでおりました。
今ではそのシェルターで多くの猫ちゃんが生活していて、初めて来られる方の中にはあまりの数に吃驚される方もいらっしゃいますが、来られる方のほとんどは猫好きなので大勢の猫ちゃんに囲まれて嬉しく顔が緩んでいるように見受けられます。
いっぱいの猫ちゃんを見て、「ここならウチの猫も寂しい思いをしないね!」と仰る飼い主様もいれば、「ウチの猫は猫があまり得意ではないんですが。。」と仰る飼い主様もいます。確かに猫ちゃんによって「人間も猫ちゃんも好き」「人間は好きだけど猫ちゃんは嫌い」「人間は嫌いだけど猫ちゃんは嫌いじゃない」「人間も猫ちゃんも嫌い」など様々。
当ホームでは、そんな猫付き合いが苦手な猫ちゃんにも安心して暮らしてもらえるよう部屋をわけております。
例えば、自由奔放な気のままタイプの猫ちゃんや猫付き合いが上手な猫ちゃんたちの部屋、猫付き合いな苦手な猫ちゃんたちの部屋とわかれており、猫ちゃんの性格からどちらの部屋にするかを見極めています。
猫ちゃんの性格に応じて部屋をわけ、大きな喧嘩が起きないようにすることが出来るのも、新しくシェルターを開設したからです。その新シェルター開設も多くの方に支えていただきました。心より感謝しております。
現在では、お預かり数も増えてきているためもう一か所増やせたらと考えております。
場所はどの地域がいいか、どの程度の広さが必要かなどをスタッフ会議を重ねています。
詳細が決まり次第、ブログ等でお知らせいたします。

これからのねこほーむ

3周年
信頼してくださっている飼い主様がいてくださること、活動にご賛同・ご支援していただける方がいてくださることから、今まで我々がやってきたことが間違ってなかったのだと確信しております。
しかし、4年目を迎えたねこほーむでは、現状維持ではなく自分たちに出来ることが他にあるのではないかと考え、実行していけたらと思います!

これからもNPO法人ねこほーむを宜しくお願い致します!