こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

本日は、ねこほーむにいる猫ちゃんたちの変わった行動を紹介したいと思います!

愛知県安城市の飼い主様よりお預かりしているトラちゃん

IMG_1499
未だ完全に心を開いてはくれないトラちゃんですが、ケージの扉がしまっているとケージの前にスタッフがいてもノビノビしているように見えます。むしろ、扉が閉まっていればスタッフに興味を示してくれることさえあります。
トラちゃんの変わった行動とは、スタッフが指を近づけると何度も写真のように「ノビ」をするということ。寝ながらのパターンもあれば、座った体勢から前足を伸ばしての「ノビ」をすることもあります。そしてその「ノビ」はなかなか終わりません。
この「ノビ」についてはどのような意味があるかわかりませんが、他の猫ちゃんにはあまり見られない行動です!

埼玉県新座市の飼い主様よりお預かりしているさくらちゃん

宮城県仙台市の飼い主様よりお預かりしているロコちゃん

IMG_1801
IMG_1817
さくらちゃんとロコちゃんは、寝転んでいるときに喉をさわると高確率で捕まります。
最初は嫌がっているのかと思い手をとめると「何でやめるの?」といった表情で見られ、更に時間をおくと甘噛みをして催促してきます。その甘噛みにもリアクションせずにいると「もっともっと」といった感じで噛む力がドンドン強くなってくるので途中で根負けしてしまいます。笑
変わった行動と書いておきながらそこまで不思議な行動ではないかもしれません。笑
変わったというよりも可愛らしいですね!

愛知県名古屋市の飼い主様よりお預かりしているベロちゃんたち

IMG_1651
IMG_4957
全然慣れてくれる様子を見せてくれないベロちゃんたち。
スタッフを目の前にすると警戒&威嚇のために集合するのですが、何故か写真のように重なり合っています。
上下はとくに決まっておらず、見るたびに入れ替わっています。乗るほうも乗られるほうも気にしていないようで、平気でズカズカ踏むし踏まれていて「重くないのかな?」と見るたびに思ったり。。
少しでも早くこのピラミッドを崩せるように頑張っていきたいと思います!