こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

数年前に少し話題となり結構広まって多くの人が知っていると勝手に思っていたのですが、先日知人と会ったときに意外と知られていないことを知ったので紹介したいと思います!

ひげ袋~ウィスカーパッド~とは

ひげ袋(英語でウィスカーパッド)とは猫ちゃんのヒゲが生えている口の上のω←この部分のことです。ここはヒゲの神経が集中していてとても重要な場所です。ヒゲは猫が平衡感覚を保ったり周囲の状況を知るためのセンサーの役割をしているためとても敏感。そのヒゲが集まっているところなのでむやみやたらと触らないほうがいいかと思います。

因みにウィスカーパッドとほっぺたの間にあるくぼみをウィスカーブレイクといって、顎や口や鼻などの飛び出た部分をマズルといいます。マズルは聞いたことがある方はいらっしゃるかもしれませんが、中にはウィスカーパッドと混同している方もおられるようです。私にもそんな時期がありました。

もしかすると猫ちゃんについてまだまだ知らないことがあるかもしれません。これはあまり知られていないかもという情報がありましたら教えてください。

 

 

【検索用キーワード】

老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 東京 猫 引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設

猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体