猫が泳ぐ?

タイトル通り、泳ぐ猫がいることを皆さんはご存知でしょうか。
比喩やなぞなぞのようなことではなく、実際に泳いだり水遊びが好きな種類の猫がいるんです。世界に広がったのも泳いでいるところを見つけられたことでした。
その猫を簡単に紹介します。

ターキッシュ・バン

トルコが原産国の猫。トルコのヴァン湖あたりに源流もち、毛色にも特徴がある猫です。その毛色はバンパターンと呼ばれ、胴全体が白一色で耳と尻尾に何色かの色があります。目は琥珀色か青色です。尻尾は太く長くで見た目は少し高貴な感じ。
一番の特徴は何と言っても「泳ぐ」こと。もともと水辺に住んでいた種類の猫であり、水に大して抵抗がなくむしろ好きなくらい。自ら飛び来んでは泳ぐのだとか。活発な性格の種類だそうですが、より活発なコだと家にある水槽などに飛び込んでしまうことも。
体毛も他の猫たちとは違い、防水性に優れているそうです。泳ぐための条件が揃っています。
頭がよくて躾するのもしやすいのでとても飼いやすい猫と言われていますが、狭い所に閉じ込められることが苦手で不安定になってしいます。珍しい猫なので購入するときに少し苦労するかも。

写真をのせて分かりやすくしたかったのですが、過去にターキッシュ・バンを引き取ったことがなくねこほーむの施設にはおらず、他人の写真を勝手に使う訳にもいきませんので写真なしです。すみません。
気になった方は調べてみてください!