気品溢れる高貴な猫

その美しい姿は、トルコに国をあげて品種の保存に努めさせたほど。
とても優雅で上品な品種で古くから王侯貴族に愛されるなど人気があり、あのマリーアントワネットが飼っていたとも。

特徴

体型はフォーリンタイプで体重は3kgから4kgほど。
被毛は光沢のある柔らかいミディアムロングのシングルコート、代表的な色は白ですが黒や混色などなど多くのカラーが認められています。
アーモンド型の目はブルーや琥珀、グリーンなどがありオッドアイも見られます。
耳は頭の高い位置についていて、大きく立った耳のには飾り毛があります。

性格

ターキッシュアンゴラの性格は従順でありながら自由奔放な一面もあり愛情深いそうです。
とても賢く、躾をするのに困ることは少ないのだとか。

飼い方

好奇心が強く活発なので一緒に遊んであげる時間を長くとるようにしてあげたほうがいいでしょう。
冒険心も強いようなので、外に出てしまうと帰って来なくなってしまう可能性があるそうです。
他の種類の猫との同居を好まない傾向にあるようなので、単頭飼いがいいかもしれません。

病気

純血種であるため遺伝性疾患は少ないとされているのですが、運動失調症(ataxia)を発症する確率が他の品種と比べて高いとの報告があります。また、肥大型心筋症にかかりやすいとも言われているようです。

最後に

その優雅で上品な見た目に一瞬で目と心を奪われました。オーラというのかなんというのか。高嶺の花感を凄く感じてしまいました。
王宮系猫と言った感じでしょう。