前回がジャパニーズボブテイル、今回はクリリアンボブテイルです。
別名クリルアイランドボブテイル。同じくボブテイルという名前から分かるように尻尾が短く丸まっています。
この品種も日本で見ることはなかなか難しいと思います。

クリリアンボブテイル/クリルアイランドボブテイル

特徴

最大の特徴はやはり短くくるっとした尻尾です。しかも、同じ尻尾をもつクリリアンボブテイルを見極めるのは困難だといわれるほどにそれぞれが個性的な尻尾を持っています。
体は筋肉質でがっしりしており、前足よりも後ろ足が長くマンクスと見た目が似ていると言われています。
目は大きく少しだけつり目。毛色は多くの種類があります。

性格

自立心が強い一方で社交的であり、穏やかで人懐っこい性格をしています。
もともと猫には珍しく集団で狩りをしていたとされ、社交的な一面があるのもうなずけます。

飼い方

賢いので基本的に飼育や躾に苦労をすることはなさそうです。
多頭飼いや他の動物との飼育にも適応出来る猫です。しかし、ワイルドな一面もあるために小動物を狩ってしまうなんてこともあるそうで、同時に飼う動物は気をつけた方がいいでしょう。
もし子猫が産まれた場合、猫には珍しくオスが積極的に育児に参加するため、普通の猫に比べてあまり手がかかりません。
その他にはたくさん遊んであげること、ひとりになっても退屈しないような部屋を作ってあげるといいでしょう。