年が明けてから1ヶ月が経過。年末年始でゴロゴロしているうちに蓄えてしまったお肉が未だに私のお腹でゴロゴロしています。
さすがにまずいと意を決してダイエットを開始しましたが、なかなか気持ちが長続きしません。
ジムに行くのが億劫になっていたところに友人から一言。「器具を買って家でやれば?」。
簡単に言ってもらっては困る。うちにはそんなスペースはありません。ただ一応調べてみようとネット検索していたところ、猫用ルームランナーを発見しました。もともと探していたものからは脱線していますが、これを見つけてしまっては自分のことなど後回しです。

猫用ルームランナー〜Cat Exercise Wheel〜

完全室内飼いの猫ちゃんの場合、部屋の中だけでは運動が足りないことがあります。そんな猫ちゃんたちにとってこのルームランナーは最適なのではないかと思います。
一見すると大きいのですが、奥行きがそんなになくて少しのスペースでも置けてしまいそうなものです。
さらに、電気を使わないのでコンセントの位置を気にせず好きな所に置く事が出来ます。
そこで気付いたのは、このルームランナーは若い猫だけでなく、高い所へ上り下りが難しい老猫にとってもいいのではないかということです。
自分のペースで障害物のない安全な場所を歩く事が出来るのは、老猫にとっては喜ばしいのではないかと。
動画もあってみましたが、走っている姿はとても楽しそうでした。
ねこほーむのような多頭飼いの場合にどのような効果があるのかも知りたいですね。