こんにちはNPO法人ねこほーむです。
関東も梅雨入りし、非常にジメジメした天気が続いております。
早くも梅雨明けしてほしい気持ちでいっぱいですが、夏は夏で恐ろしいですね。
本日もお預かりしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

 

東京都国分寺市の飼い主様よりお預かりしておりますレオン君

IMG_2492

とっても人懐っこい性格と猫ちゃんでは珍しい可愛らしいハスキーボイスで人気のレオン君です!!

人にはとても慣れているのですが、それが対猫ちゃんになると少し変わっていきます。

当ホームでは入所したての時は先ずスタッフに慣れてもらうためケージの中で生活してもらいスタッフに

慣れてもらいその後にみんながケージレスで自由に生活しているお部屋にケージをセットし

お互いの存在を認識し合ってもらい頃合いを見て少しの時間だけケージから出てもらい

ケンカしそうであればまたケージの中に入ってもらい、次の日にまたケージから出してを繰り返し

完全に慣れてくれた段階で24時間ケージレスにて生活してもらいます。

レオン君は最初の頃は緊張やストレスからか他の猫ちゃんに、対して一方的に怒ってしまう事もありました。

最近はだいぶ減ってきておりますが。まぁ怒ると言っても襲い掛かるとかそういうのでは有りませんが。

どうしても今まで自分と家族だけで生活していたので、なかなか環境に慣れれなかったのだと思います。

ストレスを感じていたのか、体重が少し落ちて毛が少し抜けてしまったりも致しました。

なかなかストレスを取り除いてあげられなくてスタッフとしても、色々考えさせれらる事もありました。

最近はようやく少しずつ慣れてくれておりまして、食欲も戻ってきております。

前にも言いましたがねこほーむの生活はレオン君にとってきっと楽しいものになると思っております。

完全に慣れれるよう出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

東京都足立区の飼い主様よりお預かりのナナちゃん

IMG_2525

東京都足立区の飼い主様よりお預かりしておりますナナちゃん

お預かりして2年以上が経過しておりますが、いまだに特定のスタッフにしか甘えてくれません。。。

甘えているときのナナちゃんはとってもかわいいです。

また【ナナちゃん】と呼ぶと【ニャー】と返事もしてくれますし。

しっかり

ご飯も食べてくれておりまして体重の維持は出来ております。

また更新致します。