こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

最近の雨はとても強いですね。先日の雨で、熊本に住んでいる友人の家の目の前で土砂崩れが起きたと聞きました。地震の影響もあったようです。
山や川などがご自宅の近くにある方はお気を付け下さい。また、氾濫している川などには近づかないようにして下さい。

近況報告

神奈川県川崎市の飼い主様よりお預かりしているカンキチ君

IMG_1642
先日、カンキチ君の飼い主様が面会にいらっしゃいました!
飼い主様がいる間のほとんどは天井近くのキャットウォークの上で寝ていました。
ご飯直後ということもあったかと思いますが、もうちょっと何とかしようよと感じてしまいました。笑
カンキチ君は、お預かり前に気性が荒いと伺っておりました。入所後しばらくは伺っていたとおりだったのですが、知らない環境や知らない猫ちゃんたちに囲まれての生活にちょっとずつ慣れてくれて、今では飼い主様が「すっかり猫が変わったよう。」と驚くほど穏やかな猫ちゃんになりました。
もちろん、ここまで慣れてくれるまでの道のりは簡単なものではありませんでした。他の猫ちゃんを見れば「シャー!」「ギャー!」、ストレスで少し体調が悪くなってケージ生活に戻り、体調がよくなったらまた皆と合流したりを繰り返して来ました。このように焦らず少しずつ段階を踏み、今ではほぼストレスフリーの状態で生活してくれております!

埼玉県さいたま市の飼い主様よりお預かりしているユウタ君

IMG_1644
人懐っこく猫嫌いもしないユウタ君です。
他の猫ちゃんにユウタ君からパンチをしたり威嚇する姿を見たことがありません。
初めてみる人に対しても臆することなく(笑)近寄っていきます。
入所直後は周りの環境の違いに若干戸惑っていたものの、スタッフには心を全開にしてくれていました。
心が全開なのは恐らくもともとの性格なので、ケージレス生活をするまでにそんなに時間がかかりませんでした。
因みに、カンキチ君とは出窓で一緒に寝ている出窓仲間だったりします。
ご飯もしっかり食べてくれていますので、このまま皆と仲良く元気に過ごしてくれることを願っています!