こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
本日は、新しいねこほーむの仲間を紹介したいと思います!

東京都八王子市の飼い主様よりお預かりしました!

つう
名前を「つう」ちゃんといいます!14歳のチンチラちゃんです!
体重が1.8㎏と痩せているのでとても心配です。
ご高齢の飼い主様が飼われていて、つうちゃんには大きな毛玉があったため、飼い主様にご相談うえ入所後直ぐに提携先の動物病院でトリミングを行いました。
トリミングの前後で体重が1㎏も変わり、とてもスッキリ!! つうちゃんも自分の体の軽さに驚いたのではないでしょうか。
それとチェリーアイと呼ばれる病気にかかっており、目頭にある第三眼瞼腺という涙を出す線が飛び出してしまっています。
獣医師からは「手術をすることもできるが、年齢と体重が軽いことを考えると難しいかもしれない。」とのことで、飼い主様のご意思のもとこのままでということになりました。
チェリーアイとは、、、
何らかの原因で目頭にある第三眼瞼の端から飛び出してしまう病気です。
ワンちゃんはかかることが多く、猫ちゃんがかかることは稀ですが純血種、MIXそれぞれかかる可能性があります。

入所後はあまりご飯を食べてくれないネコちゃんが多いですが、つうちゃんは今のところ食べてくれています。しかし、体重のことなどを考えると一切の油断は出来ません。

これからねこほーむの新しい仲間を宜しくお願い致します!
つうちゃん!これからよろしくね!