こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

猫ちゃんたちの近況報告

栃木県足利市の飼い主様よりお預かりしているチャーちゃん

IMG_1839
お預かりしてから2ヵ月が経過したチャーちゃんです。
ご飯を食べる量がとても不安定で、強制給仕や輸液を繰り返しています。
強制給仕をすると猫ちゃんにある程度の負担がかかってしまい、特に老猫ちゃんにする場合には、この負担が大きなものになってしまう可能性も考えられるため、体をあまり強く抑えない、1押し1押し少しずつ無理のない量を与える、1回の給仕の量も適度になどの対策をすることが大切だと考えています。ただ、あまり時間をかけ過ぎてもよくないので、適切な配分も重要です。
高齢であることから、ご飯を食べないと直ぐに衰弱してしまうことも考えられるのですが、今のところは何とか保てている状態です。体調の変化に直ぐに対応できるようにチェックを怠ることは出来ません。
チャーちゃんは精神的に繊細な猫ちゃんのようなので、スタッフはチャーちゃんとの付き合い方にもとても気を付けています。
近くで大きな音はなるべく出さないようにしたり、撫でられるのが大好きなチャーちゃんを時間をかけて撫でまわしたり(これはスタッフがやりたいからという背景もありますが笑)、精神的にも安定してもらえるように日々お世話をしています!

愛知県名古屋市北区の飼い主様よりお預かりしているジュウちゃんとゴウちゃん

IMG_1845
IMG_1846
とても懐っこいジュウちゃんとゴウちゃんです。
両方とも猫見知りをすることもないようなので、最近はケージ部屋の生活から他の猫ちゃんがいる部屋でのケージレスの生活に向けてトレーニングが始まりました!
すでに先住の猫ちゃんたちはジュウちゃんとゴウちゃんを受け入れてくれているようで、喧嘩やいざこざはおきていません。
もうケージレスでも大丈夫だと思いますが、念のためもう少し様子を見ようと思います。
この調子でいけば完全ケージレス生活もすぐそこです。
ご飯もしっかり食べてくれていますし元気に生活してくれております!
ジュウちゃん!ゴウちゃん!もうちょっとだよ!!
皆さまも応援よろしくお願いします!






検索用キーワード:チャー ジュウ ゴウ 東京 引き取り施設 愛知県名古屋市 栃木県足利市