こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

愛知県安城市の飼い主様よりお預かりしているシロちゃんトラちゃん

img_1749

写真でもわかるとおりの仲良し兄妹のシロちゃんとトラちゃんです。
最近では心を開いてきてくれていて、少しずつですがコミュニケーションがとれるようになってきています!
シロちゃんの方が少し社交的なのかな?といった感じで、機嫌がいい日には鼻から頭まで触っても嫌がりません。
トラちゃんはそこまでではないですが手を出すと甘噛み若しくは足先でチョンチョンと触ってきます。
些細なことですが、今までのことを考えると初めて触らせてくれたときや本気じゃなく甘噛みをしてくれたときにはとても感動しました!ねこほーむに来た猫ちゃんたちの中でトップクラスの警戒心を持っているネコちゃんたちなので、環境やスタッフに慣れてくれたという事実は自信につながります。(完全に慣れたわけでなく慣れ始めている段階ですが)
焦ってしまって急激に距離を縮めようとしてしまうと振り出しに戻る可能性があるので、焦らずじっくり確実に気を配りながら接することに注意して、この調子でドンドン仲良くなれるように頑張っていきたいと思います!
ご飯は依然変わらずしっかりと食べてくれていて、問題なく健康そのものです!

東京都墨田区の飼い主様よりお預かりしているサンタちゃん

サンタ20160909

臆病でちょっと気まぐれなサンタちゃんです。
最近では部屋の中をとことこ散歩するのがブームのようです。今まではキャットウォークで壁伝いに動き回っていたのに部屋の床の真ん中を歩いて横断しています。臆病なところはなくなったのかなと思いましたが、散歩している最中に物音がしたりネコちゃんが飛び出してくるとすごい勢いで隠れてしまいます。スタッフのいつもと違う服装や雰囲気を咄嗟に感じ取り気を張ってお散歩中止なんてこともしばしば。この性格を変えるのはなかなか難しいですね。施設内では襲われることはないので安心しきって欲しいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。
物音などに敏感に反応していますが、環境やスタッフには完全に慣れてくれているので残るは心の余裕だけでしょうか。
私も日々切羽詰まっているので、心の余裕を身につけられるようサンタちゃんと一緒に過ごしていきたいと思います!

 

 

 

検索用キーワード

愛知県 安城市 シロちゃん トラちゃん 東京都 墨田区 サンタちゃん

ねこほーむ 老猫ホーム 猫預かり施設 ネコ引き取り 生涯預かり