こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

東京都大田区からお引き取りのエクレアちゃん

img_1989
スタッフのヨミ通りやはり慣れるのが早い早い!あっという間にトレーニング最終段階です。
先住の猫ちゃんたちと喧嘩や小競り合いをすることはありませんが、ちょっとした物音でピクッとなっている姿を見るともう少しなのかな?と思います。ケージレス生活自体には問題ないようなので最終段階といってもほぼ終わっていると言っても差し支えないかと。
これからはいかに自然体になるかを手助けしていくことになります。
エクレアちゃんがリラックスしてくれる環境作りをしていきたいと思います!

毎月恒例体重測定&爪切り

お預かりしているネコちゃんたちの体重測定&爪切りを行いました。

先日、体重測定と爪切りを行いました。
体重測定は、先月測った体重と比べ減っていたり極端に増えていないかをチェックするために行っています。
爪切りは猫ちゃん同士の喧嘩による怪我と伸びすぎて自分に刺さってしまうこととの予防を兼ねています。
毎月行っていることなのでもうすっかり慣れてくれた猫ちゃんもいれば、毎月行っているのに全く慣れてくれない猫ちゃんもいます。慣れる慣れないではなくスタッフに構ってもらえるなら何でもいいよーのスタンスの猫ちゃんも少なからずいます。笑 そんな猫ちゃんたちにとっては遊び感覚なのでしょうが、爪切りが嫌いな猫ちゃんにとってはまるで戦場にきたかのようです。笑
当ホームに来てまだ日にちが経っておらず、ケージに入っているねこちゃんは喧嘩での怪我の恐れがなく緊張しているため爪切りはしません。ネコちゃんの状態をみてするかしないかの判断をしています。

 

 

 

【検索用キーワード】

東京都 大田区 エクレアちゃん

老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫 引き取り 引取り 預かり 施設 猫飼えない