埼玉県草加市の飼い主さんから引き取りのクロちゃん

20161122がた

いつも元気なクロちゃん。部屋の中を自由に動き回っているのですが、クロちゃんはどうも上下運動が苦手なようでキャットタワーは人の膝くらいの高さまでしか上らず、キャットウォークに関しては全くといっていいほど登りません。
一度上にのぼってしまうと自分では降りられないらしくスタッフに助けを求めます。スタッフを呼ぶその声は不安に満ち溢れ如何にも困っている表情をしているので「僕、困っています。下ろしてください。」と聞き取れてしまいそうです。
しかし、いざ下ろしてあげるために抱きかかえようとすると必死にキャットウォークにしがみつき抵抗します。下りたいけれど下りるまでの過程がとてつもなく怖いのでしょう。怖い怖いと抵抗しクロちゃんから離れると下ろしてと助けを求めて鳴く、そんなことを繰り返し最終的にはスタッフがキャットウォークから引きはがす形で下におろします。
自分の得意不得意がしっかりとわかっていて滅多に上らないのですが、何故かたまに上にいるんです。笑
困っている表情は見た人間の誰しもが困っているとわかるのではないかと思うほど困っていて可愛さ満点なのですが、当のクロちゃんからしたら一大事なので早く助けてあげないと。
これから下りられるようになれたらいいなあと成長を願っています。

東京都町田市の飼い主さんから引き取りのフク君

フク20161122

クロちゃんととても仲がいいフク君です。別々の飼主さんからお引き取りした猫ちゃんたちがここまで仲良くなるのかとビックリしたコンビのひとつです。施設の色々な場所でクロちゃんとフク君だけの世界を目にします。お互いに他の預かりネコちゃんたちとも仲良しですが、この仲良し具合は次元が違うようです。笑
フク君は最近も特に大きな変化はなく元気に暮らしてくれています。上記したようにクロちゃんは上から下りることが出来ないのですが、フク君はいつものようにクロちゃんと共に行動しているので下り方を教えてあげるか上っちゃダメだよと教えてあげるかしてあげればいいのになと思ってしまいます。
フク君もマイペースな猫ちゃんなのでそこまでは知らないよ~といった感じなのでしょうか。
スタッフが教えることは出来ないと思うので、クロちゃんの変化にフク君が協力してくれることも願いつつ見守っていきたいと思います!

 

 

 

【検索用キーワード】

埼玉県 草加市 クロちゃん 東京都 町田市 フク君

NPO法人ねこほーむ 老猫ホーム ネコ 引き取り 引取り 預かり 施設

猫飼えない 猫飼えなくなった