こんにちは。NPO法人ねこほーむです。

本日もお預かりしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

埼玉県所沢市の飼い主様よりお預かりしておりますコムギちゃん

コムギ 20180117

埼玉県所沢市の飼い主様よりお預かりしておりますコムギちゃんです。

コムギちゃんですがお預かり目前より、過剰なグルーミングで毛が抜けてしまうという事でした。

ねこほーむの預かり施設に来てからは少し落ち着いたのですが

時間の経過と共に過剰なグルーミングをまたしてしまっています。

断定はできないですが恐らくアレルギー反応の問題かと思います。

猫のアレルギー

猫ちゃんにもアレルギーがございます。

アレルギーを持っていると上記でご紹介の埼玉県所沢市の飼い主様より

お預かりのコムギちゃんのように痒みで過剰グルーミングをしてしまう事があります。

猫のアレルギーですが、検査をすればアレルギーを持っているか否かを

調べることは出来ますが、実際に何のアレルギーかまでを調べることは

今日の獣医学ではわからないそうです。

アレルギーと分かっているのに、何か対策を出来ないというのは本当に辛いですね。

ただ、ステロイドやアトピカ等の薬で痒みを抑えることは出来るそうです。

しかし、これらの薬を永遠に服用することは、副作用が強いのかあまり芳しくないようです。

少しでも動物医療が発展し、苦しみを和らげることが出来るよう切に願います。

山梨県甲斐市の飼い主様よりお預かりのととちゃん

とと 20170117

山梨県甲斐市の飼い主様よりお預かりしておりますととちゃんです。

ととちゃんですがお預かりして約3ヶ月が経過致しました。

17歳と高齢な猫ちゃんの受け入れでとても心配でありましたが

しっかりとご飯も食べてくれておりまして、元気に生活してくれております。

最近はケージから出てみんなと同じお部屋で自由に仲良くしてくれています。

これからも仲良く元気に長生きしてもらいたいです。

 

検索キーワード【猫 預かり 生涯預かり 引き取り 埼玉県 所沢市 コムギちゃん 山梨県 甲斐市 ととちゃん】