こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
今日、2月7日は「ニキビに悩まない日」です。
ニキビは人間だけの悩みではありません。猫ニキビというものがあります。猫ちゃんの下アゴに黒いブツブツがあれば、それが猫ニキビです。原因は不衛生などがあります。食器が汚れている場合やプラスチック製品の場合にもニキビができてしまうこともあります。猫ちゃんの下アゴも確認してあげてください。

猫ちゃんの近況報告です。

東京都世田谷区の飼い主さんから引き取りのサンペイ君

20170207さんぺ

人の手からおやつを食べるのがとても上手なサンペイ君。おやつをねだるのも上手で、可愛らしい顔から可愛らしい声で「ニャッ」と一鳴きしておやつ頂戴とおねだりします。サンペイ君にねだられるとスタッフも骨抜きになってしまいますが、好きなだけあげてしまうとサンペイ君にとっても良くないので自分を律する必要があります。これがまた難しいです。笑
おやつのおねだりや触ってのおねだりは常に来るわけではなく一日のうち数回程度です。人と近すぎず遠すぎずの距離を保つサンペイ君は人付き合いも上手だなと思うことが多いです。
このまま元気でマイペースに生活してくれたらと思います!

東京都世田谷区の飼い主さんから引き取りのスリちゃん

20170207スリ

サンペイ君と飼い主さんは違いますが、同じ世田谷区から引き取りのスリちゃんです。
かなりばっちりなタイミングで写真が撮れました!いかがでしょうか?笑
写真のとおりとてもノビノビと自然体でいてくれています。スリちゃんは警戒心が少し強い猫ちゃんで、施設に来た当初は段ボールハウスに引きこもってしまっていてあまり姿を見せてくれませんでした。爪切りや体重測定のときには「アーオ」「アーオ」と不安全開の声を出しとても緊張していました。そんなスリちゃんがここまで自然体でいてくれていることはスタッフにとってとても喜ばしいことです。声のかけ方や触り方などが間違っていなかったのだと自信にもつながります。
健康面も問題なくとても元気に過ごしてくれているので、このままずっと元気に過ごしてくれたらと思います!

 

 

 

【検索用キーワード】

東京都 世田谷区 サンペイ君 スリちゃん

老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫 引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 施設

猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体