こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

雨が降っても寒いとあまり感じなくなりました。昼間は暖かくとも夜や雨が降ると寒いとなると丁度季節の変わり目なのかなといった感じがしますが、今日はもう季節が変わったんだな~と感じました。時の流れは年々早く感じるようになり自分の親が「あっという間に1年が過ぎる」と言っていた意味がわかるようになりました。いずれ自分も同じことを言うのかなと考えてみたり。。笑 自分でも少し楽しみにしています。笑

お預かりしている猫ちゃんたちの近況報告です。

東京都墨田区の飼い主さんから引き取りのサンタちゃん

20170408サンタ

ねこほーむにすっかり馴染んでくれているサンタちゃんですが、爪切りにはまだ慣れてくれていません。
同じ部屋の猫ちゃんが爪を切られている姿を見ただけで隠れてしまいます。
普段は近寄ってきてくれるのですが、その時ばかりは目の前に立つだけで「シャーー!」とお怒りスイッチON!
逃げて逃げての後、逃げ切れないとわかるとパンチ!パンチ!!
こうなってしまってはどれだけ優しく声をかけてもダメです。こちらの呼びかけは一蹴されてしまいます。これまでずっとしてきた爪切りにそろそろ慣れて貰いたいのですがなかなか難しいみたいです。これからもずっとすることなので少しでも早く慣れてくれたらと思います。

愛知県安城市の飼い主さんから引き取りのシロちゃん

20170407シロ

心の扉がとても重たいシロちゃん。なかなか気を許してはくれません。猫ちゃんに対しては怒ることも逃げることもしないため何故人間だけをそこまで敬遠するのでしょうか。ですが、最近はほんの少しだけ距離が縮んできたような気がします。シロちゃんの機嫌がいいときにはスタッフの手からご飯を食べるなんてことも。とても些細なことではありますが、あのシロちゃんがと驚きながらも嬉しさを抑えきれず小躍りしてしまうところでした。笑
一方でシロちゃんと同じ飼い主さんから引き取りのトラちゃんは依然として変わりありません。ココロのガードがシロちゃんに輪をかけて強く常に警戒されています。

 

 
【検索用キーワード】
東京都 墨田区 サンタちゃん 愛知県 安城市 シロちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫 引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体