こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

青森県八戸市にある百貨店で「ふれあい ねこ展」が9月14日から開催されるようです。これは世界中の珍しい猫ちゃんたちと触れ合えるイベントなのだとか。さすがに青森県まで行くことができないため断念せざるを得ないのでイベントに行かれた方にお話だけでも聞かせてもらえたらと期待しています!

大阪府大阪市住之江区の飼い主さんからお預かりしている小太郎君

20170907小太郎

毛がふさふさだった小太郎君。夏場にサマーカット小太郎君に変身しました。暑さ対策です。毛がなくなったことも特に気にする様子もなくサマーカットに慣れているかなと思います。
元気に過ごしてくれていて甘えん坊ぶりも健在、爪切りが嫌いなところも相変わらずです。先日行った爪切りも大変でした。嫌がって抵抗する小太郎君を何とかなだめながら爪を切るのですが、足先の毛も長く爪がなかなか爪が見えないために深爪しないように注意しながら切ることが他の猫ちゃんに比べて難しいのです。爪切りを終えた後は一目散にその場から離れていきスタッフとも距離をとります。ただ甘えん坊の小太郎君は直ぐにスタッフのところにきて今までと変わらないいつもの小太郎君を見せてくれます。そろそろ爪切りにもなれてくれたらなと思います。

山形県鶴岡市の飼い主さんからお預かりしているサクラちゃん

20170907サクラ

こちらもサマーカット猫ちゃんのさくらちゃんです。
現在サクラちゃんは毎日皮下輸液と強制給餌を行っています。腎臓の数値が悪く、脱水しやすいため皮下輸液は欠かすことはできません。20歳という年齢を考えると内臓機能の低下は避けられません。少しでも元気になってくれるように毎日お世話をいていきたいと思います。

東京都大田区の飼い主さんからお預かりしているミーちゃん

20170907ミー

とても人懐っこいミーちゃん。スタッフにはすっかり慣れてくれています。
少し前に耳垂れのような症状が出ていましたが、抗生剤投与によって収まってきています。しっかりと治ったらトレーニングを再開して、早く皆のいる部屋に合流できればと考えています。
ミーちゃんも高齢期に入っているので、その他の変化を見逃すことなく接していきたいと思います。

 

 

 

 

【検索用キーワード】
大阪府 大阪市 住之江区 小太郎君 山形県 鶴岡市 サクラちゃん 東京都 大田区 ミーちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体