こんにちは!NPO法人ねこほーむです。

東京都東村山市の飼い主さんからお預かりしている百式君

20170910百式

人間は好きで猫は嫌いな百式君。トレーニングもそろそろ終盤をむかえ、他の猫ちゃんたちが自由に生活している部屋のケージに移動しています。百式君が入っているケージの近くを猫ちゃんたちが通る度に威嚇の嵐なのでまだまだ部屋の中の散歩は出来そうにありません。百式君と同じように猫嫌いだった先住猫ちゃんも克服して皆と同じ部屋でケージレス生活を送ってくれているので、百式君も同じようになってくれるようスタッフ一同全力でサポートします。
この猫嫌いを早く克服して皆と仲良く自由に生活してほしいです。

東京都世田谷区の飼い主さんからお預かりしているスリちゃん

20170907スリ

元気に生活しているスリちゃん。入所当初は猫ちゃんに近寄られること自体を嫌がっていたのに、今ではそれほど気にしている様子はありません。スタッフにはべったりで、トイレの掃除をしているときにはしゃがんでいるスタッフの懐に潜り込んできます。いつの頃からかとっても甘えん坊猫になりました。自由気ままに過ごしているスリちゃんを見て癒しをもらっています。
このままずっと元気に過ごしてくれたらと思います。

毎月恒例行事!爪切り!

先日、毎月恒例の爪切りを行いました。
人間に構ってもらえるならと近寄ってきてくる猫ちゃんもいれば、普段は近寄ってきてくれるのに爪切りを見た瞬間に逃げ出す猫ちゃん、爪切りの最中にジッとしていることに耐えられずに暴れまわる猫ちゃんと様々です。
爪切りが嫌いだった猫ちゃんも回数を重ねるごとに慣れてきて、今では切り終わるまで動かずジッとしていることが出来るようになったコもいます。例えば世田谷区から来たスリちゃんなんかがそのケースです。因みにスリちゃんは切り終わったあともスタッフの膝の上から離れようとしません。笑 施設に来てからの数回は「アーオ。アーオ。」ととても怖がっている声を出していたのに。ねこほーむでも生活は順調ですね!

逆に、横浜市から来たあーちゃんや安城市から来たトラちゃんなど慣れてくれる様子もない猫ちゃんもいます。嫌がっている手前こちらも気が進みませんが、やらなければならないことなので「なるべくストレスを与えないように」を心がけて手際よく行っています。

 

以上近況報告です。また更新致します。

 

 

 

【検索用キーワード】

東京都 東村山市 百式君 世田谷区 スリちゃん

老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設

猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体