こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
猫イベント情報
11月3日から岩手県盛岡市にあるNanankという百貨店で「ふれあい ねこ展」が開催されているようです。
このイベントは、世界の人気の猫や珍しい猫が見られるだけでなく触れ合うことが出来るイベントのようで、ふれあいコーナーの他にも猫カフェや猫グッズ販売もあり夢のような時間が過ごせそうです。さすがに盛岡市まで足を延ばすことは難しいので、近くで開催されるのを待とうかと思います。

引き取り猫ちゃん近況報告

東京都府中市の飼い主さんから引き取りのゆずちゃん

ゆず20171104

短期預かりのゆずちゃん。スタッフに慣れてくれるまで時間がかからず、となりのケージに入っている猫ちゃんを気にする様子もなくのんびりと生活してくれています。もともと部屋の中で動き回る猫ちゃんだったようで、当施設でのケージ生活に少々の不安がありましたが、トイレやケージの掃除やお世話をしている間に部屋の中を散歩してもらうことでうまくストレスを解消出来ています。
ご飯もしっかり食べてくれていて健康面は問題ありません。このまま元気でいてくれるようお世話をしていきたいと思います。

老猫ホームでの生活

20171104

NPO法人ねこほーむでは、猫ちゃんたちに出来る限り自由に生活してもらうため、キャットウォークやキャットタワーがある部屋でケージレスで飼育しています。
しかし、ケージレスでの飼育は猫ちゃんたちにトレーニングをしてもらわないと出来るものではありません。猫ちゃんは縄張りをもつ動物なので仕方がないことですが、施設に来て直ぐに先住の猫ちゃんたちがいる部屋に放してしまうと必ず喧嘩になってしまいます。喧嘩を防ぐためにも施設の環境、スタッフ、最後に今いる猫ちゃんたちに慣れてからケージレススタートです。このトレーニングをしっかりと行うと全く違う地域の全く違う飼い主さんのもとから来た猫ちゃんたちが写真のように仲良く暮らすことが出来るのです。

 
【検索用キーワード】
東京都 府中市 ゆずちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体