こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
とても寒いですね。北海道は今世紀最高の降雪を記録したとのニュースを見ただけで寒さを感じました。
布団もあれよあれよと増えていきました。暖房器具もすでにフル活用していて、冬本番になった時にどうすればいいのかと恐れおののいています。
施設の猫ちゃんたちに寒さを感じさせないように気を張っていますので、施設の中はいつもポカポカとしています。お世話が終わると、猫ちゃんたちと離れることと暖かい施設から出ることに気が重くなります。笑

預かり猫ちゃん近況報告

東京都大田区の飼い主さんからお預かりのミーちゃん

20171124ミー

高齢猫のミーちゃん。少し前から食がほそくなってきました。歩いている姿を見ると今までとあまり変わらないように見えますが、横になっているミーちゃんはおじいちゃんそのものといった感じです。
食が細くなった原因が加齢によるものであればいいのですが、何かの病気が原因であった場合に直ぐに対応できるよう気を抜かずお世話しています。

人間と同じように、猫も年齢を重ねると食が細くなったり活動的でなくなったりします。所謂、おじいちゃんおばあちゃんといった感じです。これくらい高齢になると免疫力も低下し、ちょっとしたことで体調を崩してしまうことがあるので食事や室温の管理にとても気を使います。
NPO法人ねこほーむは老猫ホームなので、高齢猫ちゃんが多く暮らしており、施設の環境作りは徹底しています。

東京都大田区の飼い主さんからお預かりのエクレアちゃん

20171124エクレア

エクレアちゃんは前回の近況報告から特に変わったことはなく、今日も元気に過ごしてくれています。
シャイなところも相変わらずで、自分からスタッフや猫ちゃんに近寄ることもなく待ちの姿勢を崩しません。
あまり皆とワイワイやるのが好きではなさそうなのでエクレアちゃんとひっそりと遊んでいこうと思います。

 

 
【検索用キーワード】
東京都 大田区 ミーちゃん エクレアちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫 飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体