こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
気温もあがり始め、花粉が飛び始め、虫も飛び始めた中猫ちゃんたちは春っぽい陽気にウトウトとしております。
「暦の上では春」なんて言葉も聞かなくなり、春の到来を肌で感じています。寒い冬が終わりをつげると嬉しさを覚えますが、今年が既に約1/5が終わろうとしていることには恐怖を感じざるを得ません。年を取るごとに時間の進み方が早くなっていくように感じるのは何故なのでしょうか。。

茨城県潮来市の飼い主さんからお預かりしているアゴちゃんとハナちゃん

アゴ0309

ナナ20180301

 

アゴちゃんとハナちゃんが施設に来てから約4年が経過しようとしています。4年という月日は、なかなか長いようであっという間でした。若くして当施設に来たアゴちゃんとハナちゃんは、すっかりと良い年齢の猫ちゃんたちになったのにも関わらず、スタッフの中ではまだとても若いという意識が抜けておりません。アゴちゃんとハナちゃんが年を取ったということは、同じだけスタッフも年を取ったということ。どちらも相当な衝撃の事実です。笑
アゴちゃんもハナちゃんもこれまでお預かりしていて体調を崩したことがなくとても健康に過ごしてくれています。スタッフに対しての反応も入所してから今の今まで変わることなく一定の距離を置いています。そんなスタッフには慣れてくれない兄妹ですが、ねこほーむ歴が一番長い猫ちゃんたちです。一番長くいるのに打ち解けていない猫ちゃんたちもいれば、入所して数日で一緒に遊べるようになる猫ちゃんもいるのでひとくくりに「猫というのは」と語ることの難しさを痛感しています。
何はともあれ、健康でいてくれさえすればなによりです。このままずっと兄妹仲良く元気でいてくれたらと思います。

東京都府中市の飼い主さんからお預かりのゆずちゃん

ゆず0309

ケージ内で生活しているために体が大きくなってきてしまいました。ねこほーむでの体重ランキングで1位2位を争う程。飼い主さんもびっくりするくらいにまでなってしまったのでしばらくはダイエットです。食事制限と運動量の増加をしていこうと思うのですが、ゆずちゃんは猫が苦手なんです。。他の猫ちゃんが近寄るだけで聞いたことないような声を発して威嚇します。皆の部屋に合流することが出来ないので、どうやって運動しようかと考えないといけませんね。

【検索用キーワード】

茨城県 潮来市 アゴちゃん ハナちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 引取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体