こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
〜猫イベント情報〜
4月20日から5月20日まで愛知県名古屋市のギャラリーでねこ休み展が開催されます。
このイベントは猫がモチーフの作品の展示と販売が行われるイベントなのだそうです。
ゴールデンウィークを使って行ってみようと思います。混みそうですけどね。

預かり猫ちゃん近況報告

埼玉県草加市の飼い主さんからお預かりしているクロちゃん

20180411クロ

人からも猫からも人気者のクロちゃん。色々な友達と日々仲良く暮らしています。
今までは高い所が苦手で、自ら上がっていくこともせず、意図せずに上がってしまった場合には降りられなくなり助けを求めていましたが、最近では人の胸の高さくらいであれば上り下りが出来るようになりました。初めて見たときはまた降りられなくなっちゃったのかなと思いましたが、それまでと様子が違いくつろいでいてビックリしました。やはり他の猫ちゃんと同じように上へ下へ自由に駆け回りたかったのですね。施設にいる猫ちゃんの多くと仲がいいので教えてもらったのでしょうか。あの不安感最上級の声を聞くことがなくなってクロちゃんの成長を感じています。高所恐怖症を克服しつつあるクロちゃんを応援していきたいと思います。

猫ちゃんたちの施設での生活

20180411
少し見え辛いかもしれませんが、写真には5匹の猫ちゃんが写っています。手前から東京都江戸川区のチコリちゃん、武蔵野市のマルちゃん、足立区のナナちゃん、茨城県坂東市のナナちゃん、潮来市のアゴちゃんです。
みんな違う飼い主さんのもとからねこほーむに来た猫ちゃんたちですが、このように仲良く平和に暮らしています。
もちろん、猫ちゃんがどうしても苦手な猫ちゃんもいますし、人間がダメな猫ちゃんもいます。それぞれの猫ちゃんにあった飼育方法を探す必要があります。当ホームでは、入所間もない頃には他の猫ちゃんに対して苦手意識を出していた猫ちゃんであってもみんなと仲良く同じ部屋でケージレス生活を送れるようトレーニングをしています。このトレーニングをすることで写真のような平和な生活が出来ているのです。
猫ちゃんそれぞれが快適な生活を送れる環境作りを作り続けています。

【検索用キーワード】
埼玉県 草加市 クロちゃん
老猫ホーム NPO法人ねこほーむ 猫引き取り 預かり 生涯預かり 代理飼育 施設
猫 飼えない 飼えなくなった 飼ってくれる団体