東京都を拠点に猫の引き取り活動、猫の里親探しを行っている老猫ホームのNPO法人ねこほーむです。本日もねこほーむで生活している猫たちの近況報告をさせて頂きます。

 

鹿児島県鹿児島市から引き取りの猫 ケイちゃんとモモちゃん

20180413

ねこほーむに来て半年近くが経過しましたが、すっかりねこほーむの環境やスタッフに慣れてくれています。写真でもわかる通りとてもリラックスしています。ケージの前にいると手を伸ばしてきて触ってくれ触ってくれと言わんばかりに服を引っ張ってきます。入所当時はとてもおとなしく内気な性格だと思っていましたが、全くそんなことはなく2匹とも以外にも自己主張が強く、甘えん坊で人が大好きです。2匹ともケージの中では安定した生活が送れているのでケージから出て他の子と一緒に生活ができるようトレーニングを開始しようと思っています。モモちゃんもケイちゃんも穏やかな性格をしているのですぐに集団生活に馴染んでくれる気がします。

神奈川県厚木市から引き取りの猫 ヒナちゃん

20182013

ヒナちゃんがねこほーむに入所してから1年以上が経過しました。数ヶ月前から食事や排せつも問題なく安定した生活を送ってくれています。しかしまだケージの中で生活しているのでそろそろみんなとの共同生活に移行しなくてはと考えています。ヒナちゃんは猫嫌いなため、どんなに大人しい子でも近くに猫が寄ってくるとすごい勢いで怒ってしまいます。ねこほーむのスタッフに対してはとても甘えん坊ですっごく可愛らしいのですが、相手が猫になってしまうとどうも怒りっぽくなってしまいます。この様な猫でも大きなストレスがかからないように時間をかけてトレーニングを積んでいけば、他の猫とほとんどケンカをすることなく生活が出来るようになることも十分可能です。知らない猫との共同生活は生まれて初めてのことがと思うので不安やストレスもあるとは思いますが、しっかりと健康管理を行いながら共同生活を克服してもらいたいと思います。