こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
〜猫イベント情報〜
6月15日から8月31日まで、東京都墨田区の両国駅前で「江戸ねこ茶屋」というイベントが開催されるようです。
このイベントは、「両国のとある江戸長屋の住民は全員が猫との噂。噂を聞きつけ全国から旅人が覗きにくる」というコンセプトのもと、長屋をモチーフにした浮世絵の画像データと立体造形を組み合わせ、江戸の街並みと雰囲気を表現しているそうです。
結構大きなイベントなようなので、興味がある方は調べてみてください。

預かり猫ちゃん近況報告

鹿児島県鹿児島市の飼い主さんからお預かりしているケイちゃんとモモちゃん

ケイ20180607

20180607モモ

同じ飼い主さんのもとからねこほーむに来たケイちゃんとモモちゃんです。
ケイちゃんもモモちゃんも人懐っこい性格をしていますが、ケイちゃんは人に対してグイグイ前にでて近寄って行くのに対し、モモちゃんは静かに待ち続けるタイプです。最近のケイちゃんは、スタッフに対してのアピールが激しさを増してきていて、スタッフがケージの前に行けば3段のケージの中を縦横無尽に動き回っています。ケージの中から手を伸ばし、スタッフを捕まえようともします。兎にも角にも人間大好き全開といった感じは健在です。
最近のモモちゃんは、待ちの姿勢は変わらないものの、スタッフが撫でている時の甘え方に変化が見えてきました。これまでは、撫でられている時に自分の撫でてほしいところへ誘導するくらいでしたが、ひっくり返ったり甘噛みをしたり最後はケイちゃんの様に手を伸ばして「まだだよ」と延長申請を出してくれるようになりました。少し緊張していたのでしょうか。
ケイちゃんもモモちゃんも健康面は変わらず問題ありません。これからは、施設にいる他の猫ちゃんたちと仲良くなってもらうべくトレーニングをして行きたいと思います。