こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
7月14日から9月2日まで富山県下新川郡朝日町にある朝日町立ふるさと美術館で100点もの猫アート作品が展示される、その名も「猫まみれ展」が開催されています。これは、猫アート収集家の方のコレクションの一部を公開するというイベントだそうです。このイベントはこれまでにも全国に渡り行われてきて、好評を博してきました。
行きたい気持ちは果てしないものがありますが、さすがに富山県まで行くことは出来ないので次回開催にかけるとします。

引き取り猫ちゃん近況報告

神奈川県厚木市の飼い主さんからお引き取りしたヒナちゃんとミクちゃん

お引き取りしてから結構な月日が経過していますが、未だに他の猫ちゃんと馴染んでくれていません。
ミクちゃんは友好的な一面をたまに見せることがありますが、ヒナちゃんはまるでダメな様子。隅っこで小さくなってしまいます。
普段はとても温厚で人懐っこい性格なのですが、猫ちゃんを目の前にすると猫が変わったように威嚇し続けています。お引き取りする前は、自分以外の猫といえばミクちゃんしかいない環境だったため、おそらく他の猫ちゃんが怖くてしかたがないのでしょう。ヒナちゃんミクちゃんをお披露目したときには、興味を示した大阪市から来たチビ太くんが近づいてきただけでうごけなくなってしまっていました。敵意なく近寄ってきただけなんですけどね。ここから更に時間がかかりそうですが、あせらずに進めていこうと思います。

神奈川県横浜市の飼い主さんからお引き取りしたあーちゃん

少々気難しかったあーちゃんですが、日に日にスタッフとの距離を縮めてくれているように感じます。以前は一切触ることはおろか近づくことさえ許されていませんでした。そんな時期があったなと思い出しては嬉しくなり、ついつい触りすぎてしまって怒られることもしばしば。。笑
しかしまだ100%にはほど遠い気もするので、この調子でどんどん仲良くなっていければと思います。他の猫ちゃんとの関係も入所当時に比べてかなり良好になり、施設での生活そのものはとても上手くいっています。
健康面はお引き取りしたときから変化なくご飯をしっかり食べて元気に生活してくれていますので、この調子でずっと過ごしてくれたらいいなと思います。