こんにちは。NPO法人ねこほーむです。

本日も預かり猫の近況報告を行いたいと思います。

引き取り猫の近況報告

ハナちゃん

渋谷区よりお引き取りしておりますハナちゃんですが特に変わった様子もなく元気に生活してくれております。

ねこほーむでの生活にとても慣れてくれておりまして社交的という事もあってか

他の猫ちゃんととても仲良く生活してくれております。

食欲も旺盛でしていつもご飯を置くと一番に駆けつけて一生懸命に食べています。

ハナちゃんですが元気にはしてくれているのですが、ここ数週間の間で脱水状態が強くなりました。

入所時に行った血液検査で腎不全の兆候が見られましたので加齢と共に腎不全がはっきりと出てきたように思います。

現在は朝、晩と1日2回皮下捕液を行っておりまして様子を見ております。

ハナちゃん自身触ると少し硬くはなっているのですが苦しそうにしたり辛そうにしたりしている様子は見受けられません。

今後も変わらず出来る限り元気に生活していってくれればと思います。

チビちゃん

世田谷区 チビ

世田谷区よりお引き取りしておりますチビちゃんです。

すっかりとねこほーむでの生活に慣れてくれていまして元気に生活しております。

もともとは警戒心が強く強くスタッフがいるとキャットタワーの一番高い所から下りてきてくれませんでした。

最近は随分と慣れてくれていてスタッフがいてもおりていますしスタッフの前でもご飯を食べてくれるようになりました。

今後も少しずつ慣れていきながら元気に生活してくれればと思います。

テクちゃん

草加市 テク

草加市よりお引き取りのテクちゃんですが特に変わった様子も無く元気に生活しております。

テクちゃんですがとても人懐っこく愛嬌たっぷりの猫ちゃんです。

しっかりとご飯も食べてくれていますので体重の維持も出来ています。

入所当初は環境の変化に驚きなかなか自発的に食べてくれない時期が続いておりました。

現在は表情からもとても安心しているように見受けられますし何よりもスタッフが触ると

ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようになりました。

目ヤニが出やすくそこだけひどくならないよう心配ではありますが…..

あまり酷くなる前に定期的に点眼薬を投与したいと思います。

グレちゃん

中野区 グレ

中野区よりお引き取りしておりますグレちゃんです。

ほとんど人慣れしていない猫ちゃんでしてケージにて生活をしているのですが

スタッフがケージに近づくだけでもシャーと威嚇したりケージ越しでも猫パンチをしたりと

まだまだ慣れる気配がありません。

鼻が出始めておりまして毎日抗生物質を服用しているのですが

スタッフに触られるのも嫌なようでして毎日薬を飲んでもらうのに悪戦苦闘しております。笑

もともとは自発的にご飯も食べてくれていたのですが鼻が出てからはなかなか自発的には食べられておりません。

今後も中深く様子を見ていきたいと思います。

本日は以上になります。また更新致します。