こんにちは。

やむを得ない事情により飼えなくなった猫の生涯引き取り活動を行っておりますNPO法人ねこほーむです。

NPO法人ねこほーむではお引き取りしている猫がどのように生活をしているのかをお知らせするために

こうしてホームページ上にて引き取り猫の最近の様子をお知らせしております。

少しでも預けている飼い主さんの不安、ストレスが解消されればと思っております。

さて、本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況をお知らせしたいと思います。

引き取り猫の近況報告

エビちゃん

市川市 エビちゃん

市川市よりお引き取りのエビちゃんです。

名前の由来はキックエビのおもちゃが大好きとの事です。

ねこほーむでもキックエビでいつも楽しく遊んでくれております。

高齢な猫ちゃんでして入所の際は環境の変化に慣れて行けるか等

心配な事もたくさんありましたが、特に問題無く慣れてくれました。

基本的に入所時は、環境の変化によるストレス等に伴い自発的にご飯を食べなくなる猫ちゃんがほとんどです。

その点、エビちゃんは食べ始めるのも早くスタッフに甘えるのも早かったです。

とても社交的で可愛らしい猫ちゃんです。

今後も変わらず元気に長生きしてくれたらと思います。

スマちゃん

足立区 スマちゃん

足立区よりお引き取りのスマちゃんです。

スマちゃんも特に変わった様子も無く元気に生活してくれております。

因みに名前の由来ですがSMAPからきているそうです。

とても食欲旺盛な猫ちゃんでして毎日しっかりと食べております。

その甲斐あってかねこほーむに入所したころと比べると体重も増加しております。

体重は増えすぎると心配ですが、減少してしまうよりはいいかと思います。

今後もしっかりと食べて元気に生活してくれればと思います。

小次郎君

大津市 小次郎

大津市より引き取りの小次郎君です。

入所しておよそ2年程度経過しておりますが特に変わった様子も無く元気に生活してくれております。

入所時は環境の変化によるストレスに伴い自発的にご飯を食べることも無くなってしまい

体重も減少してしまいましたが慣れてきてからは体重の減少も止まりましてずっと維持してくれています。

スタッフに対してもとても慣れてくれていましてよく甘えてくれます。

今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

ぼたんちゃん

新宿 ぼたん

新宿区からお引き取りのぼたんちゃんです。

入所したての頃は環境が変わった事に対してとても戸惑いがあったように思いますが

少しずつ慣れてくれていましてまではお腹がすいてるとアピールしてくれるようになりました。

もともと二匹で生活していたこともありまして基本的に他の猫ちゃんが気になるという事は無いように思いましたが

現在はスタッフにも慣れてくれまして触ってほしいとアピールするようにもなってくれました。

みんなが自由に生活している部屋に合流できるようになるにはもう少し時間を様子かと思いますが

今後も少しずつ慣れていき元気に生活してくれればと思います。

キキちゃん

 

入間市よりお引き取りのキキちゃんです。

まだ入所間もない高齢猫ちゃんですが少し施設になれてくれたように見受けられます。

一緒のご家庭からやってきたシン君とも相変わらずの仲良しです。

徐々に食べる量も増えてきましてスタッフにも甘えてくれるようになりました。

高齢な猫ちゃんですので慣れれるのか不安ではありましたが順調に慣れてくれまして安心致しました。

今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

ミーちゃん

行田市 ミー

行田市よりお引き取りのミーちゃんです。

高齢猫ちゃんの受け入れとなりましたが、少しずつ施設の環境にも慣れてくれまして

変わらず元気に生活してくれております。

内気な性格ですので入所したての頃はスタッフがいるとトイレの中に

籠ってしまう事も多かったのですが最近は少しずつ慣れてくれたので

徐々に出てくる頻度も増えてきました。

慣れてきているとはいえまだまだな部分も多いので今後も少しずつ慣れて行ってくれればと思います。

チロルちゃん

久喜市 チロル

久喜市よりお引き取りのチロルちゃんです。

基本的に変わりなく生活してくれていますが以前と比べると

体重が減少致しましたので現在は一度ケージに戻って様子を見ております。

ケージに戻ってもしっかりとご飯も食べてくれていまして排泄も問題ないのですが

なかなか体重が戻りません。もしかしたらチロルちゃんも高齢なため何らかの疾患が有るのかもしれません。

今後も注意深く様子を見ていきたいと思います。

本日は以上となります。また更新致します。