こんにちは。NPO法人ねこほーむです。

本日は軍団アメショーと新しくお引き取り致しましたにゃんちゃんをご紹介致します。

シルバ君

大田区 シルバ

大田区より引き取りのシルバ君です。

シルバ君ですがねこほーむの環境にすっかりと慣れてくれておりまして食事の量も増加傾向あります。

入所時は環境の変化によるストレスからかご飯を食べなくなり体重も減少しておりましたが

現在は食事量も増えて以前の体重近くまで戻ってきております。

同時にスタッフにも心を開いてくれるようになりましてしっかりと甘えてもくれますし

機嫌が悪い時には怒ったりと感情を出してくれるようになりました。

入所時はほとんど表情に変化がなく感情表現がなく心配でしたので

ここまで慣れてくれたことに安堵しております。

今後も変わらず慣れて行ってくれればと思います。

ビーンちゃん

一宮市 ビーン

一宮市より引き取りのビーンちゃんです。

高齢猫ちゃんの引き取りになりますが、自分から進んでご飯も食べてくれていまして

人にもとても慣れている猫ちゃんです。

性格も明るい猫ちゃんでして隣の猫ちゃんにもたまにちょっかいを出したりと気になっているようです。

とても気さくな猫ちゃんなので他の事仲良くなるのも時間の問題なように思います。

環境が変わりやはりストレスがあるのか、目が少しグシュグシュとしておりまして

毎日点眼薬を使用しておりますが、すぐに効くのですが時間の経過と共に再発してしまいます。

先ずはしっかりと食べて元気に生活してくれればと思います。

ハナちゃん

渋谷区 ハナ

渋谷区より引き取りのハナちゃんです。

特に変わった様子も無く元気にしてくれています。

最近部屋が変わったハナちゃんですがとても優しいのどの部屋に行っても

他の猫ちゃんと仲良くしております。

移動したのも特に理由があるわけでもなくハナちゃん自身が知らないうちに勝手に移動しておりました。

ハナちゃんはどの猫ちゃんとも仲良く出来る性格なので移動していても心配にはなりません。

今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

にゃんちゃん

世田谷区 にゃん

世田谷区よりお引き取りのにゃんちゃんです。

入所間もない猫ちゃんでありますがしっかりと食べてくれておりまして施設に馴染みつつあります。

にゃんちゃんは飼い主さんのお子さんがアレルギーになり飼えなくなってしまったっとの事です。

入所した日は一日中「ミャーミャー」鳴いておりまして不安な気持ちがとても伝わってきました。

ただ、もともと人にとても慣れている猫ちゃんでして、落ち着くと直ぐにスタッフに甘えるようになりまして

今では不安な気持ちより、触ってほしく「ミャーミャー」と鳴いております。

ねこほーむは老猫ホームになりますので基本的に老猫ちゃんが多い訳ではありますが

にゃんちゃんはねこほーむの中では比較的若手に入るかと思います。

自発的に食べるようになるまでもあっという間でしたし

あとは猫ちゃん同士の生活に慣れて行けるかという心配はあります。

にゃんちゃんは飼い主さんの家で暮らすようになってからは健康そのもので

病院にも行ったことが無いとの事。完全に室内で1匹で生活していたため

他の猫ちゃんを見るのは、生れてはじめてに近いという事です。

現在はまだケージに入っておりまして他の猫ちゃんとは接触が無い環境ですが

今後は少しずつ慣れて行けるようトレーニングをしていきたいと思います。

因みに今の段階では他の猫ちゃんに対してはとても興味が有るようでして

ケージから手を伸ばして他の猫ちゃんにちょんちょんと手を出しているのですが

それがどういう意図なのかはまだ分かっておりません。

ただ「ウーッ」と怒っている様子ではありませんので恐らく好意的な意味合いのなかと思いますが。

若手と言いつつもシニアな猫ちゃんではありますので注意深く様子を見ながらお世話をしていきたいと思います。

本日は以上となります。また更新致します。