こんにちは。

やむを得ない事情により飼えなくなった猫の生涯引き取り活動を行っておりますNPO法人ねこほーむです。

NPO法人ねこほーむではお引き取りしている猫がどのように

引き取り猫の近況報告

さくらちゃん

埼玉県新座市 さくら

埼玉県新座市より引き取りのさくらちゃんです。

すっかりねこほーむでの生活に慣れていますので特に変わった様子も無く生活しております。

ねこほーむで何年も生活して、写真を撮られるのも慣れているので

カメラを向けても特に無反応です。笑

さくらちゃんは猫らしい性格をしていますので遊んで欲しい時は

自分から来てくれるのですが、そういう時以外はとてもさっぱりしています。

他の猫ちゃんとも相変わらず仲良くしてくれております。

今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

チロルちゃん

埼玉県久喜市 チロル

埼玉県久喜市より引き取りのチロルちゃんです。

チロルちゃんも特に変わった様子も無く元気にしております。

入所当初はスタッフにも猫にも気性が荒く、少し攻撃的な部分もありましたが

現在はだいぶ落ち着いていまして、スタッフにも猫にもとても懐っこく

穏やかに生活出来ていると思います。

一時、食事量が減りそれに合わせ痩せてしまった時期もありましたが

その際はケージに戻り食欲が戻るまでウェットタイプのご飯を中心に与えていたところ

すぐに食欲、体重共に戻りまして、現在は元のみんなが自由に生活している部屋に戻っております。

戻ってからも特に変わった様子はなく今まで変わらず生活しております。

高齢になりまして、基礎疾患等も出てくる年齢になりますので今後も注意深く様子を見ていきたいと思います。

サンキチ君

東京都練馬区 サンキチ

東京都練馬区より引き取りのサンキチ君です。

サンキチ君も変わらず陽気に元気にしております。

サマーカットをして数カ月経過しましたが、もう伸びてきております。

サンキチ君ですが以前にお預かりしてからなかなか食べない時期もありまして

病院に受診したところ、舌の一部分が壊死しているという事で

舌の壊死している部分だけを取り除く手術をしたのですが術後の経過も

良好でして、ご飯も食べるようになりとても元気に生活してくれております。

とても人懐っこい猫ちゃんですのでスタッフが近くにいると

足元にスリスリとたくさん甘えてくれます。

メインクーンという世界で一番体が大きい品種の猫ちゃんなのですが

ねこほーむでもその大きさは際立っています。

お引き取りした事情は洋種では時折り耳にするのですが凶暴化してしまい

飼い主さんに対しても攻撃的になってしまうという事でした。

お迎えにあがった時も凶暴化真っただ中でして、大きくパワーもありますので

捕獲がとても困難でありました。

ねこほーむではお迎えに行くと捕獲する事から始める事が多いですし

爪切りを毎月行ったりもしますので捕獲に関しては絶対の自信がありましたが

初めて捕獲できないかもと思ったほどです。

お引き取りしてからはそのような兆候は一切なくとても穏やかです。

何匹か凶暴化でお引き取りしておりますがお引き取りしてからは

その様な兆候が見られることはありませんので

凶暴化の猫ちゃんには環境を変えてあげるのは有効かと思います。

今後も穏やかに元気に生活してくれればと思います。

コミミちゃん

東京都文京区 コミミ

東京都文京区よりお引き取りのコミミちゃんです。

だいぶスタッフに慣れてくれて近くでも写真を撮れるようになりました。

高齢猫ですがご飯もしっかりと食べてくれています。

とてもマイペースな猫ちゃんでしてコミミちゃんの周りはいつも

時間がゆっくり回っているように思います。

他の猫ちゃんともとても仲良くするという事はありませんが

仲が悪いという事も無く、良くも悪くも周りに影響されない猫ちゃんです。

少しおっとりしているのですがそこがまた可愛いです。

今後も変わらず元気に生活してくれればと思います。

本日は以上となります。また更新致します。