こんにちは。

やむを得ない事情により飼えなくなった猫の生涯引き取り活動を行っておりますNPO法人ねこほーむです。

NPO法人ねこほーむではお引き取りしている猫がどのように

生活をしているのかをお知らせするために

こうしてホームページ上にて引き取り猫の最近の様子をお知らせしております。

少しでも預けている飼い主さんの不安、ストレスが解消されればと思っております。

さて、本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況をお知らせしたいと思います。

クロちゃん

埼玉県草加市 クロ

埼玉県草加市よりお引き取りのクロちゃんです。

大きく変わった様子はなく元気に生活してくれているのですが

最近少し痩せたかな?と思いクロちゃんもお引き取り時はそうでもなかったのですが

既にシニア猫の仲間入りをしている年齢でもあるため

少し様子を見る為に現在はケージの中に入ってもらっております。

ケージでも問題無く食べますし飲みますし排泄もしております。

痩せた原因としては加齢によるものが大きいように思います。

クロちゃんですが他の猫と遊んだり日向ぼっこするのが大好きな猫ちゃんですから

あまり極度のストレスにならないうちに元に戻れればと思います。

今後も注意深くお世話をしていきたいと思います。

ミーコちゃん

東京都杉並区 ミー子

東京都杉並区より引き取りのミーコちゃんです。

ミーコちゃんですが特に変わった様子もなく元気に生活してくれています。

お引き取り時はとても気性が強く、スタッフが近づくだけでも「シャー」と威嚇したりと

まず触らせてもらう事は出来ませんでしたがある日を境に急に懐いてくれまして

今では触れアピールをしてくれるまでになっております。

自分ではあまりグルーミングをしない子なのですがブラッシングは大好きでして

毎月ブラッシングをする時はミーコちゃんはとても上機嫌になってくれます。

今後もたくさんブラッシングをしますのでいつまでも懐っこいミーコちゃんでいて欲しいと思います。

ケイちゃん

神奈川県横浜市 ケイ

神奈川県横浜市より引き取りのケイちゃんです。

ケイちゃんですが特に変わった様子もなく元気に生活してくれております。

既に何年もねこほーむで生活していますので、ねこほーむの環境にも

スタッフにもとても馴染んでくれています。

もともと人に対してとても慣れている猫ちゃんでしたので

スタッフに慣れるのはとても早かったです。

ご飯もしっかりと食べてくれておりますのでこのまま元気に生活してくれればと思います。

アゴちゃん

東京都世田谷区 アゴ

東京都世田谷区より引き取りのアゴちゃんです。

アゴちゃんももう10年近くねこほーむで生活していますが

現在も変わらず元気に生活してくれております。

スタッフに対しては基本的に慣れてくれているのですが

誰に対しても慣れているという訳ではないので他の飼い主さんが面会に来ると

急いでキャットウォークを駆け上がっていきます。笑

ご飯はしっかりと食べてくれておりますので今後も変わらず

元気に長生きしてくれればと思っております。

ライチちゃん

神奈川県厚木市 ライチ

神奈川県厚木市より引き取りのライチちゃんです。

まだ入所間もない猫ちゃんでしてなかなか自発的に食べてくれません。

とても警戒心も強く緊張している様子が常に伝わってきます。

今はまだ、自発的に食べてくれるよう様子を見ておりますが

食べない時が続くようであれば強制給仕を行いたいと思っております。

ただ、強制給仕自体、やはり食べたくない時に無理に食べてさせるようになるので

とてもストレスになる場合もあります。

勿論すんなり食べてくれる子もいれば、口に入れても戻してしまう子もおりますので。

現時点ではあまり過度なストレスがかからないよう注意深く行っていきたいと思います。

モンちゃん

福島県南相馬市 モン

福島県南相馬市よりお預かりのモンちゃんです。

すっかりとねこほーむの生活に慣れてくれています。

お迎えにあがった時は飼い主さん曰くあまり人に慣れていないので

触ったりすることは出来ないかもしれないとのお話でしたが

現在は抱っこすると嫌がりますが触ったり撫でたりする分には全く問題なくなりました。

たまに食べない日もありますが、基本的には毎日しっかりと食べてくれていまして

体重も維持出来ております。

猫ちゃん同士がもう少し慣れてくれればみんなが自由に生活している部屋に合流できるかと思います。

今後も元気に生活してくれればと思います。

本日は以上となります。また更新致します。