こんにちは。

預かり猫の近況報告

トラちゃん

東京都江戸川区 トラ

東京都江戸川区より引き取りのトラちゃんです。

特に変わった様子はなく元気に生活してくれております。

現在はみんなが自由に生活している部屋に合流しておりまして

そちらの部屋での生活にも問題無さそうです。

もともと兄弟猫と生活をしていたので、猫同士はとても慣れておりまして

猫同士打ち解けるのはとても早かったように思います。

逆に人に対しては少し警戒心が強く完全に慣れるまでにはもう少し時間を要しそうです。

今後も少しずつ慣れて行ってくれればと思います。

マンボ君

東京都国分寺市 マンボ

東京都国分寺市より引き取りのマンボ君です。

特に変わった様子もなく元気にしてくれております。

マンボ君は食べる事が大好きですのでご飯もしっかりと食べてくれています。

おやつの方も毎日しっかりと食べてます。

とても穏やかな猫ちゃんです。他の猫ちゃんともとても仲良くしてくれます。

マンボ君は猫見知りは一切ないので、誰とでも仲良くすることが出来ます。

スタッフにも大してもとても優しくしてくれます。

マンボ君は人が好きなのですが触られるのは苦手なようでして

常に近すぎず、遠すぎずの距離感を保ちたいようです。笑

無理に触ってもシャーとか怒る事はないですし、猫パンチをすることも無いです。

毅然とした態度で急ぐことも無く静かに離れていきます。

今後も変わらず元気にしてくれればと思います。

ミケちゃん

東京都江戸川区 ミケ

東京都江戸川区より引き取りのミケちゃんです。

ミケちゃんも特に変わった事はなく元気にしてくれています。

とても人に慣れている猫ちゃんでしていつも触ってアピールしてくれます。

その反面猫らしい性格も持ち合わせていますので一度満足してしまうと

しばらくは塩対応となってしまいます。

ミケちゃんは15歳を超える高齢猫ちゃんですが

よく食べる猫ちゃんですので体重も高齢猫ちゃんとは思えないくらいしっかりしています。

ぽっちゃりしている猫ちゃんが急に痩せてしまうと脂肪肝になってしまう恐れもありますので

体重については特に注意してお世話をしていきたいと思います。

ラッキーちゃん

東京都板橋区 ラッキー

東京都板橋区より引き取りのラッキーちゃんです。

ラッキーちゃんですがすっかりとスタッフや施設の環境に慣れてくれました。

ご飯を食べたい時のアピールが凄まじいです。

もともと4匹で生活していた猫ちゃんですので猫同士の生活には完全に慣れておりまして

ねこほーむに来てからもそこは変わらず、友達が増えたように思います。

とても人にも慣れている猫ちゃんですのでスタッフに対してもいつも触ってほしいとアピールしてくれます。

今後も変わらずに元気に生活していってくれればと思います。

さくらちゃん

東京都江戸川区 さくら

東京都江戸川区より引き取りのさくらちゃんです。

さくらちゃんですが特に変わらず元気に生活してくれております。

だいぶ施設の環境にも慣れてくれていますので他の猫ちゃんとも仲良く出来てます。

高齢猫ちゃんになりまして少しずつ体重も減少傾向にありますのでそこが心配であります。

さくらちゃんですが人には慣れているので触ったりすることは出来るのですが

爪を切るために抱っこしたり、ブラッシングするために少し抑えたりすると

とても嫌がりますので基本的には様子を見ながらどうしてもと言う時に

サポートしていくのが良いのではないかと思います。

あまり、しつこくし過ぎるとかえってストレスになってしまうので….

ただ、やはり高齢猫ちゃんになりますので今後も注意深くお世話をしていきたいと思います。

本日は以上となります。また、更新致します。