こんにちは。NPO法人ねこほーむです。

本日は新しく入所しました猫ちゃんのご紹介となります。

チビちゃん

東京都杉並区 チビ

東京都杉並区より引き取りのチビちゃんです。

東京都杉並区と書いておりますが出身は富山県の猫ちゃんです。

まだ入所間もない猫ちゃんですが早くもウェットフードを食べ始めてくれています。

基本的に環境が変化が非常にストレスになりますので入所したばかりの猫ちゃんは

なかなかご飯を食べてくれない、お水を飲まない等警戒する時期がある中

チビちゃんは直ぐに自発的に食べ始めてくれております。

これは本当にすごい事です。きっとチビちゃんはとても社交的な猫ちゃんなのかと思います。

やはり一番ば先ず食べてくれる事なので高齢猫ちゃんですが少し安堵いたしました。

今後も少しずつ慣れていってくれればと思います。

ぷよちゃん

東京都小金井市 ぷよちゃん

東京都小金井市より引き取りのぷよちゃんです。

名前の由来は飼い主さん曰く、ぷよぷよに似ているからだそうです。

確かにまん丸で可愛い猫ちゃんです。

ぷよちゃんもまだ入所間もない猫ちゃんです。

表情からもお分かりかと思いますがとても緊張して警戒しております。

まだ自発的にご飯は食べられておりませんので強制給仕を行っております。

入所時の検査で腎不全がある事も分かりましたので飼い主さんと相談の上皮下捕液を行っております。

ぷよちゃんは警戒心が強いのですが捕液中はとても大人しくしてくれます。

今後は環境やスタッフにも徐々に慣れて行ってくれればと思います。

ハナちゃん

千葉県酒々井町 ハナ

千葉県酒々井町より引き取りのハナちゃんです。

体重減少と脱水症状が見受けられましたので、飼い主さんと相談の上病院に行って参りました。

検査の結果腎臓の数値が悪かったので飼い主さん、獣医師と相談の上、皮下捕液を行う事となりました。

ハナちゃんはとても大人しいねこちゃんですので皮下捕液をする時もとてもリラックスしてくれています。

施設やスタッフにもとても慣れてくれておりまして捕液する時に力が入る事もありません。

とてもスムーズに捕液する事ができております。

高齢猫ちゃんとなりますので、今後も注意深くお世話をしていきたいと思います。

ちび太君

大阪府大阪市 ちび太

大阪府大阪市より引き取りのちび太君です。

ちび太君ですが少し体調が悪いように見受けられましたので

一度ケージに戻って様子を見ております。

ケージに戻ってからはしっかりとご飯も食べますしまた元気を取り戻してくれたように見受けられます。

みんなとの生活に少し疲れてしまったのかも知れません。

ちび太君はとても活発で少し羽目を外してしまうタイプの猫ちゃんですので

また、みんなと遊びたくなるだろうと思いますが少し休憩です。

とりあえずご飯もしっかりと食べてくれていますし

スタッフに対してはとても甘えん坊なのは一切変わっていなくて安堵しました。

今後も元気に長生きしていってくれればと思います。

ミケコ

埼玉県北本市 ミケコ

埼玉県北本市より引き取りのミケコちゃんです。

ミケコちゃんですがようやくねこほーむの生活に慣れ始めてくれました。

以前まではご飯を食べる量に毎日ムラがありましたが

現在はしっかりと安定して食べてくれるようになりました。

スタッフに対してもとても慣れてくれました。

以前は触ろうとするとシャーと怒っていましたが今ではスリスリとご機嫌になってくれます。

生活している様子を見ても以前と比べると段違いに落ち着いております。

高齢猫ちゃんになりまして元気ではあるものの、健康という訳ではありませんので

今後も注意深く様子を見ながらお世話をしていきたいと思います。

本日は以上となります。また、更新致します。