こんにちは。NPO法人ねこほーむです。

ねこほーむではご事情により飼えなくなってしまった猫をお預かりし生涯に渡りお世話をしております。

お引き取りしている猫ちゃんの近況については当ホームページのお知らせにて日々更新しております。

こちらのスタッフブログでは、日々のお世話の中で気になった猫の情報をまとめて

現在猫を飼育されている方に対して、または、猫好きな方に対しての情報を発信していければと思います。

猫が飼い主さんに対して送るサイン

猫らしい性格と言えばツンデレである事かと思います。

普段は素っ気ない態度でも猫は都度飼い主さんに対して好意的なサインを送っております。

代表的なの物を上げていくと

しっぽを立てる

これはご飯やおやつを上げようとする時に多いかもしれません。

猫は生活サイクルを身につけますし、何といっても腹時計は本当に性格です。

毎日決まった時間にごはんやおやつを与えてみてください。

かなりの高確率でしっぽを立てて追いかけてくれるはずです。

これはご飯が好きでしっぽを立てているのではありません。

ご飯をくれる飼い主さんが好きでしっぽを立ててくれているのです。

ツンデレな猫の性格ですから、飼い主さんもポジティブに都合のいいように猫が発するサインを解釈してあげましょう。

近くで寝てくれる

飼い主さんが就寝する時に付いてきてくれて一緒に側で寝てくれるという事です。

これは猫自身飼い主さんに対してとても安心できるという事になります。

飼い主さんとしても愛猫が隣でゴロゴロと喉を鳴らしながら寝ていたら嬉しいですよね。

因みに個人的なイメージではありますが一緒に寝ている時は高確率でゴロゴロ言うと思います。是非お試し下さい。

お腹を見せる

仰向けでお腹を見せて寝ている事も猫が安心出来ている証です。

いわゆるへそ天というやつです。

大切な臓器がお腹にありますがそれを隠さずになれるという事は

自分が今いる場所に対してとても安全で安心できる場所と認識しております。

また、ヘソ天で寝ている時はもしかしたら、かまって欲しいのかも知れません。

猫は生後少し経過してかた【ベリーアップ】という行動をするようになります。

これは兄弟猫に対してお腹を見せ、獲物役をやるから遊ぼうと誘っているようです。

場合によっては挑発していることもあるそうです。

その名残が成猫になっても残っていて飼い主さんに対して遊ぼうと合図しているのかも知れません。

因みにねこほーむでお預かりしている猫ちゃんがヘソ天をしている時は遊ぶ確率がとても高いです。

猫はトイレを砂で隠すこともそうですが古くから伝わっている習性に毎度の驚かされます。

グルーミング

人間の手を舐めてくれることも行為をして目してくれている証拠となります。

猫は猫同士でグルーミングをしあう事もありますがこれはお互いに仲間だと認めていて

グルーミングされる側もする側もお互いに信頼しているという行動だそうです。

因みに猫同士がグルーミングし合う事を【アログルーミング】と言うそうです。

この光景は本当に微笑ましく思います。個人的にはとても好きな光景です。

ねこほーむでも普段から仲良くしている猫ちゃんがグルーミングし合っています。

ねこほーむの場合ですが、例えば横浜からお預かりしている猫ちゃんと

東京からお預かりしている猫ちゃんが本来は出会うことない猫ちゃん同士が仲良くしているのを見ると運命を感じます。

話は戻りまして、人の手を舐めてくれるという行為はしてくれるととても嬉しいのですが

これは他の好意ある行動と比べると少し確率としては低いように思います。

してくれる猫ちゃんとしてくれない猫ちゃんではっきりと分かれますので。

裏技と言うかズルになりますが、猫用スープのパウチに指を入れてスープに指を浸けてから

猫ちゃんの顔の前にやると高確率で舐めてくれると思いますが。笑

興味あればお試ししてみて下さい。

本日は以上となります。また更新致します。