スタッフブログ

ねこほーむの活動内容は? ~里親についても~

こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 本日はねこほーむがどのような所な施設なのか?どのように引き取りしてもらえるのか? また、ねこほーむから猫を引き取る事はできるのか? 今までに実際にお問い合わせ頂いた内容にお答えしたいと思います。 ・猫の引き取り条件、場所等について ・ねこほーむの里親活動  

飼えなくなった猫を引き取ります 場所は東京です

  NPO法人ねこほーむでは、ご事情により飼えなくなってしまった猫ちゃんの引き取りを行っております。 日々、猫ちゃんの引き取り希望のお問い合わせを頂いておりますがねこほーむでは 飼い主さんが飼えなくなってしまった事情についても重要視しております。 本当にやむを得ない事情なのか?等伺わせて頂いてます。

引き取れる猫と引き取るにあたっての条件

ねこほーむでは飼えなくなった猫を引き取り生涯お世話をしたり里親を探したりと 飼い主さんのニーズに合わせた引き取り活動を行っていますが ねこほーむでは、日々猫ちゃんを引き取ってほしいとご相談を頂きますが 残念ながら全ての猫ちゃんを引き取れる訳ではありません。 猫を引き取る際には必ず所定の血液検査をお願いしております。種類としては ・猫ウイルス検査(猫エイズ・猫白血病) ・CBC検査 ・生化学検査 先ず大前提としてお引き取りする際は上記の検査が必要になります。 基本的にはウイルスが陰性の猫ちゃんがお引き取りの対象の猫ちゃんとなります。 CBC、生化学検査については内臓疾患等を数値を持って調べる検査になるのですが 特にこちらの検査結果が理由で引き取れないという事はございません。

費用はいくらかかるのか?

こちらは特に決まったものはなく、飼い主さんと都度ご相談をさせて頂いております。 ただ、無償で猫ちゃんを引き取るといった事はしておりません。 中にはとても安価で引き取るという所もありますがその後面会に行くことが出来ないという団体も ありますので、費用の面だけで決めるのはいかがなものかと思います

引き取り施設の事前見学は出来るの?

ねこほーむでは、お引き取りする前の施設見学も行っております。 ねこほーむとしても、飼い主さんに安心して利用してもらえる方がより良いと思っています。 ただ、施設の場所ですが実際にお引き取りした猫ちゃんの飼い主さん以外には公開していない場所となっています。 基本的には、お引き取りする事が前提での施設見学をお願いしております。

大阪、北海道等の遠方にもお迎えに来れるのか?

遠方に住んでいるので連れていく事が出来ない!という方もいらっしゃるかと思います。 ご自身で猫ちゃんを連れてくることが困難な場合は遠慮なくご相談頂ければと思います。 寧ろねこほーむでお引き取りする際はお迎えに伺っているほうが多いと思います。 因みに今まで大阪や、鹿児島、北海道等も行っておりますので日本国内であれば行けない地域はありません。

ねこほーむから猫を引き取りたい 里親について

ねこほーむではねこほーむから猫を引き取りたいという方も歓迎しております。 ねこほーむには飼い主さんが居ない猫ちゃんも多数暮らしております。 猫を飼いたいとお考えの方には是非とも検討して頂きたいです。

里親になるための条件

里親になるための条件としては一つ!完全室内で猫を大切にしてくださる方!のみです。 一般的には、 ・単身者不可 ・条件や戸建ての方だけと言ったようにかなり門戸を狭めて募集している方もいるかと思います。 ただ、現代社会において時代錯誤な募集要件かな?とも個人的には思っております。 家を買わない、結婚を考えていないって人は昔より増えていますしこれからも増えていくと思います。 基本的に猫を飼うことは本当に素晴らしい事だと思いますし出来るだけ多くの方に味わって頂きたいと思っています。 もちろん、生き物を飼うという覚悟はしっかりと確認させて頂ています。 今までに単身者の方に譲渡した事も何度もありますが、今でも幸せそうに暮らしております。 様々な厳しい条件を付けても、最終的には人をどのように判断するなのではないかと思いますし 譲渡する側にも責任は生じるのは間違い無いです。 ただ、個人的には昨今の譲渡基準は厳しすぎるかなと思います。 是非、里親になりたい方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。

里親になるまでの流れ

1.ねこほーむに里親になりたい旨をご連絡ください。 2.後日、日程を決め里親募集中の猫と面会させて頂きます。 ここで、この子はこんな子ですとかある程度ご説明できるかと思います。 3.猫決めて頂きます。それと同時に免許証等のコピーを頂くようお願いしております。 4.先ずは1週間程度のトライアウト期間とさせて頂いております。 5.ご自宅での様子を見させていただいて、猫ちゃんも快適そうであれば 里親さんになる方に、最終決定をしてもらいます。 大まかではありますが、流れとしてはこのような感じです。 ご自宅に入れる前に検査をしたい等ありましたら。その都度対応致します。 尚、猫を引き取りたいという方から費用は頂戴しておりません。

引き取り初日から完全にバックアップします

ねこほーむから猫を引き取った方には、ねこほーむ一同完全にバックアップさせて頂きます。 例えば猫を初めて飼うけど、必要なものが分からない等あればすべてお伝えできると思います。 また、猫の体調が思わしくない時には都度相談に乗らせて頂きます。 また、どうしても飼育が難しい際はまたねこほーむにて引き取る事もできます。 里親になりたいけど飼っていけるか不安な方はご相談下さい。 因みにこんなような子たちが現在里親さんを待っています。 心よりご連絡お待ちしております。 里親  

まとめ

このページでは、ねこほーむでの猫の引き取り条件 ねこほーむから猫を引き取り里親になりたい方に向けて書きました。 ・猫の引き取るには、猫ウイルス検査、CBC、生化学検査が必要です。 ・費用については個別に相談 ・施設の事前見学は随時行っております。 ・連れてくることが出来ない時はお迎えにも上がっています。 ・里親になる条件は猫を大切にしてくださる方 ・里親になった後のお世話についても完全バックアップ致します。 ・里親になった後、どうしても飼い続けることが困難な場合は再度ねこほーむで引き取ります。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号