スタッフブログ

アメリカで人気の日本猫〜ジャパニーズボブテイル〜

その名の通り、日本に起源をもつジャパーニズボブテイル。日本原産の猫ですが、アメリカで高い人気を誇る品種だそうです。
日本での数は少ないですが、招き猫のモデルとなった猫と言われています。

ジャパニーズボブテイル

特徴

一番の特徴は短い尻尾です。クルっと巻いた尻尾も有ればまっすぐな尻尾もありますが、ポンポンのような短い尻尾と言われることが多いです。
海外では、尻尾が短い品種が少ないということもありこの尻尾が可愛いと評判になり人気があるそうです。
手足や体は筋肉質ですらっとしてフォーリンタイプです。

性格

ジャパニーズボブテイルは、穏やかで人懐っこい性格をしています。賢く、社交的でもあるため、順応力が高く飼育するのは比較的容易だと言えます。また、活発で運動能力も高く、遊ぶことが大好きです。

病気

ジャパニーズボブテイルは丈夫な品種なので、特にかかりやすい病気はありません。一般的に猫がかかりやすい病気には注意が必要でしょう。

飼い方

筋肉質な体をもつため、太りやすい傾向にあり注意が必要です。日々のご飯の管理を徹底し、キャットタワーをたてるなどの工夫も大切です。
賢いので躾には苦労しないようですが、頑固な一面もあるそうで、小さい時からの躾は重要です。
社交的なので多頭飼いもしやすいです。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号