スタッフブログ

老猫ホームについて

こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 ねこほーむは主だった活動としては老猫ホームとして活動しております。 本日は老猫ホームとはどんな所なのか? ねこほーむは他の施設と比べてどう違うのか?等をご紹介していければと思います。 ・老猫ホームとはどんなところ? ・ねこほーむについて

老猫ホームはどんなのところ?

老猫ホームとは、まさに老猫をお預かりする施設となります。 人間が老後をゆっくり過ごすために施設に入るのと同じように 猫を老猫たちに囲まれながらゆっくり過ごす事が出来ます。

どんな人が利用するのか?

・猫、飼い主共に高齢となり自宅での介護が難しくなった ・飼い主が亡くなり猫が自宅に残されてしまった ・高齢者施設に入所するが連れていく事が出来ない 様々なご事情により飼えなくなってしまった猫ちゃんを生涯に渡りお預かりします。

ペットホテルとは違い基本は一生涯預かり

ペットホテルとの違いは ペットホテルは数日から、数週間、数カ月と 期間を飼い主さん側が指定の上お預かりとなります。 但し、老猫ホームでは基本が一生涯のお預かりとなります。 また、年齢も高齢な子が多くペットホテルのように 若い猫ちゃんが利用することは稀です。

ねこほーむは東京都の老猫ホーム、費用についても

さて、ここからは老猫ホーム、ねこほーむについてのご説明となります。 ねこほーむはNPO法人として活動しています老猫ホームとなります。

ねこほーむはどこにありますか?

ねこほーむはどこにあるのか?と言うのは 普段から頂くお問い合わせの内容となりますが ねこほーむは東京都町田市に御座います 詳細な住所も公開したいのですが残念ながら 以前に心無い飼い主さんが猫を置いて行ってしまったこともあり 現在は詳細な住所については公開しておりません。 但し、お預かりしている飼い主さんにはもちろんお伝えしております。

関東はもちろん、関西等日本全国お迎えに上がっています

ねこほーむではご自身で猫を連れてくることが困難な場合は お迎えに上がることもできます。 お迎えの費用については別途距離に応じてかかります。 また、中には飛行機で送りたいと言う方もいらっしゃいますが ねこほーむでは猫ちゃんの健康面を考えると リスクが大きすぎるので受け付けておりません。

ねこほーむの費用について

こちらもよく聞かれる事ですが費用については基本的に相談をしております。 飼い主さんのご事情、猫ちゃんの年齢、健康状態等にもよって異なってきます。 但し、今までご自宅で生活していた時と変わらぬ水準で お世話をしていきたいと考えていますので無償でのお預かりは行っておりません。 但し、飼い主さんの事情も考慮させて頂きますので気兼ねなくご相談頂ければと思います。

面会について

面会についてですが、基本的にいつでも行っております。 ねこほーむは老猫ホームとなり、原則として生涯でのお預かりになりますが お預かりする事が生涯のお別れになる訳ではございません。 好きな時に会いに来る事ができます。 中には預けたきり会うことが出来ないという施設もありますので よくお考えになった上でお預けを検討頂ければと思います。

まとめ

・老猫ホームとは飼えなくなった猫を生涯に渡りお預かりする施設となります。 ・ねこほーむでは様々なご事情により飼えなくなった猫を受け入れていますので 生涯預かりとは別で、一時での預かりも受け入れております。 ・費用については飼い主さんと個別に相談をして決めております。 ・猫を引き取る際に施設まで連れていく事が出来ない場合はお迎えに上がります。 ・面会については基本的にいつでも行っております。 ねこほーむに預けることが一生のお別れになる訳ではありません。 本日は以上となります。また更新致します。

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号