スタッフブログ

飼い主さんからの相談 川崎市 さいたま市

こんにちは。NPO法人ねこほーむです。 本日はねこほーむに来るお問い合わせ内容の一部をご紹介したいと思います。 北本市 ミケコ

ねこほーむお預け希望のお問い合わせ内容

では早速になりますが、お問い合わせ内容について公開していきます。

神奈川県川崎市、里親に出した猫が戻ってきてしまった

今回は男性の飼い主さんからのご相談です。 外にいた猫を保護して飼い始めているので 正確な年齢については分からないとの事ですが既に10年間飼育しているようです。 転勤に伴う引っ越しのため飼えなくなってしまい出来るだけ 家庭で飼ってくれる方という条件を付けて里親さんを探したようです。 無事に里親さんが見つかりトレーニング期間を2週間設けて 十分に猫も里親さんに慣れることが出来たので正式に里親さんにお引き渡しをしたそうです。 猫ちゃんを返されてしまった 飼い主さんも無事に引っ越したそうなのですが2か月後にやっぱり飼う事が出来ないという事で 一方的に返されてしまったようです。 飼い主さんも引っ越しが済んで会社の寮に入った後でしたのでとても困惑されたとの事です。 やっぱり飼えないというご事情についてはなかなか話してもらえないそうです。 里親探しの難しさを考えさせられました。 里親さんに引き渡す時は信頼関係が重要になってきますがなかなか短期間で築くのは難しいですね。 因みに里親さんが見つかったがしばらくして 里親さんから帰ってくるという事例は珍しくないようです。 里親さんの選定には十分に配慮したほうが宜しいかと思います。

猫の新しい預け先を探す事に

元の飼い主さんの元へ再び戻ってきた猫ちゃんですが 飼い主さんは既に会社の寮に入っているため飼えないのですが 里親さん探しにはコリゴリしたようでして施設に預けることにした様です。 本当に猫に罪はないのに行ったり来たりで大変心配になりました。 今回はねこほーむについてお話をし少し考えたいとの事でした。 猫のためにも良い結果になる事を祈っています。

さいたま市で高齢になり猫のお世話がままならない

埼玉県春日部市 チビ 続いてですが介護士さんからのお問い合わせとなります。 2世帯住宅にお住いの高齢者の体調が悪化しお世話がままならないとの事です。 今回は飼い主さん宅にほぼ毎日通っている介護士さんからのお問い合わせです。 飼い主さんの体調が思わしくなく近々施設に入所する予定だそうです。

猫が飼い主以外に攻撃的

猫が飼い主さん以外の方に慣れておらず、飼い主さん以外のご家族の方に 攻撃的になってしまっているようです。 このまま飼い主さんが施設に入所されると家で猫のお世話をする事が困難になるとの事です。 飼い主さんは、ご家族の方に面倒を見て頂きたいそうですが相談の上預けることを決められたそうです。 今回は介護士さんからのお問い合わせとなり相談させて頂きましたが 原則としては飼い主さん若しくはお身内からのお問い合わせをお願いしております。

飼い主さん以外に攻撃してします

今回の相談で考えさせれたのは飼い主さん以外に攻撃してしまうという事です。 ねこほーむでは飼えなくなった猫をお預かりする際に お迎えに上がる中で、初対面の私どもに攻撃的になってしまう子はたくさん見てきましたし 気持ちも良く理解出来ますので、可笑しい事だとは思いません。 ただ、一緒にお住まいになっているご家族の方にそうなってしまうのは 何か理由があるんだと思います。 但し、今回は2世帯住宅の方でもしかしたら普段は全く接点がなく 毎回会うのが初対面に近いのかもしれません。 ある程度普段から、スキンシップを図ることも重要な事かも知れません。

最後に

やはり毎回お話を伺うと飼えなくなった理由は様々あり 様々な状況の方がいらっしゃるなと改めて思います。 出来る限り飼えなくなった猫ちゃん、飼い主さんの一助になれるよう これからも善処していきたいと思います。 本日は以上となります。また更新致します。        

お問い合わせ 詳しくはコチラ

電話番号