こんにちは!NPO法人ねこほーむです。
〜猫イベント情報〜
4月30日から5月5日まで大阪府大阪市中央区で「らぶねこ展in大阪2018」が開催されます。このイベントは13人の作家さんの雑貨が並ぶイベントなので目移りしてしまって大変そうです。東京から大阪までは少し距離がありますが、せっかくのゴールデンウィークなので、大阪まで足を伸ばしてみようかと思います。

預かり猫ちゃん近況報告

茨城県坂東市の飼い主さんよりお預かりしているナナちゃん

ナナ

 

前々回の面会の時に飼い主さんにつけてもらった新しい首輪もすっかり板についたナナちゃん。
とても若い猫ちゃんだとずっと思っていたスタッフは、お預かりしてから4年という月日が経っていることに驚きを隠せないでいます。ナナちゃんがねこほーむに来た直後の写真を見てみると色合いが少し変わっているように見えます。写真はその当時のナナちゃんですがどうでしょう。
しかし、先入観の問題ではなくナナちゃんはどちらかというと見た目年齢は若い猫ちゃんだと思いますので惑わされていたのでしょう。
健康面も交友関係も問題なく生活してくれていますのでこのままいつまでも若々しい猫ちゃんでいてくれたらと思います。

老猫ホームについて

老猫ホームの活動については、簡単に説明するならば、飼い主さんやその家族の方の病気や飼い主さんご自身が亡くなってしまうなどのやむを得ないご事情の方に代わって終生のお世話をすること。
最近になってテレビや新聞などのメディアに取り上げられることが増え、老猫ホームの存在が徐々に認知されてきているように感じます。
テレビで見て興味を持って調べみて活動内容などを知って応援してくださる方々からご寄付をいただくことも増えました。
興味関心を持つ人が増えることでより多くの人の知ることとなり、猫に限らず動物全体への愛護の精神が広がっていくことにつながると考えています。未だ多くの動物が殺処分されている現状を一日でも早く変えたいと日々奮闘しているなか、最近は良い傾向にあると思います。このままこの流れがより大きな流れとなり、殺処分ゼロという大きな目標を達成できるまで続いていってほしいと切に願っています。