明けましておめでとうございます。NPO法人ねこほーむです。

本年も宜しくお願い申し上げます。

ねこほーむは2013年に法人として登記して活動しておりますが今回が8回目のお正月となります。

猫ちゃんは生き物でありますので当然ではありますがお正月でもお腹はすきますしトイレもしますので

お正月も1月1日元旦からお世話の方は引き続き行ってまいりました。

さて本日もお引き取りしております猫ちゃんの近況報告を行いたいと思います。

コアラちゃん

相模原市 コアラ

神奈川県相模原市よりお引き取りのコアラちゃんです。

昨年末に新しく入所した猫ちゃんとなります。年齢は16才と高齢なオス猫ちゃんです。

入所した初日からご飯を食べてくれています。

コアラちゃんは飼い主さんが海外に転勤になるが高齢猫で長いフライト、検疫等

総合的な判断の上連れて行くのは難しいとい結論に至ったそうです。

このご時世での海外転勤は本当に大変かと思います。

次にお盆休暇で一時帰国する予定でその時には必ず面会にお越しになると仰っていましたので

コアラちゃんにも高齢猫ちゃんとなりますがなんとか頑張ってまだまだ長生きしてほしいと思います。

コアラちゃんと面会にお越しになるのをお待ちしております。

とても人にも慣れている猫ちゃんんですのでねこほーむで楽しく生活していってくれればと思います。

現在のコアラちゃんの様子ですがご飯を食べたり食べなかったりしていますので

食べていない時は強制給仕を行い食べてもらっています。

環境が変わりとても戸惑っておりますので今は強制給仕、皮下輸液を行う時以外は

あまりしつこくしないようにしております。

今後時間をかけて少しずつ慣れて行ってくれればと思います。

たまこちゃん

東京都より引き取りのたまこちゃんです。

高齢な猫ちゃんの受け入れとなりましたし少し内気な性格もあり施設の環境に

慣れて行けるか、飼い主さんに対しても割と「シャー」と怒ると聞いていましたので

スタッフに対しても慣れて行けるか等たまこちゃんはとても不安な部分が多かったのですが

蓋を開けてみれば毎食しっかりと食べてくれますし、とても甘えん坊な猫ちゃんでして取り越し苦労だったようです。

現在はみんなが自由に生活している部屋に合流したまにヘソ天で寝ております。

それも慣れるまでのスピードがとても本当はとても明るい性格なんだと思います。

文字通り最初のうちは猫を被っていたのだと思います。

この猫を被る猫ちゃんですが結構いらっしゃいます。

最初の頃と印象が変わりますので慣れるとすぐわかるのですが。

今後も変わらず生活していってくれればと思います。

きなこちゃん

千葉県柏市 きなこ

千葉県柏市より引き取りのきなこちゃんです。

きなこちゃんも昨年12月に新しく入所した猫ちゃんとなります。飼えなくなってしまったご事情ですが

飼い主さんが長期で入院する事になり、いつ退院できるか不明なため生涯預かりとなりました。

きなこちゃんですが現在13歳とやや高齢な猫ちゃんとなりますが

入所後まもなく直ぐにご飯も食べ始めてくれています。

ただ、入所後すぐに食べてくれていたのに少しして食べれなくなってしまう

猫ちゃんもおりますので今後も注意深く観察する事が大切です。

きなこちゃんですが、性格としては少し内気な猫ちゃんでしてまだ人の前でご飯を食べたりはせず

人がいなくなってから食べております。

隣のケージの猫に対しても警戒心が強く基本的に表情は強張ってます。

ただ、もともとは2匹で生活していたようですので猫同士でもきっと慣れてくれるであろうと思います。

ねこほーむにはペットショップで購入された猫ちゃん且つ完全室内飼いのように

生まれて初めて他の猫を見るという猫ちゃんもいますので一度他の猫との生活を経験した子であれば

幾分慣れるのは早いかと思います。

順調に慣れて行ってくれれば何よりに思います。

本日は以上となります。また更新致します。